SSブログ

縁起物 [ArtとCulture(花音舎)]

皆様、お元気にお過ごしでしょうか?縁起物と一般に言いますが、縁起ってなんだ?と思いませんか?仏教用語で、「何かが起こるのは、必ず原因がある」という解釈があるようです。

「縁起がいい」だけで、何かの原因になるのであれば、こんな素晴らしいことはない!と思います。

ちなみに、円は円相といって、禅の世界では万物を表す、丸くおさまるなどの意味があります。ひさごは、ひょうたんからこま のように繁栄、円満などの意味があります。羽子板には、厄払い、女の子の良き成長を祈るなどの意味があります。

IMG_4938 (2).jpg

皆さんがつくったものが、良い縁起となりますように祈っております。



共通テーマ:趣味・カルチャー