So-net無料ブログ作成

台風19号 生きてます。 [Diary]

屋根あったよ~。風すごかったですね~。雨も川があんなに氾濫するほど降ったのですね~。このあたりは、停電の常習地域なのに、途中途中停電になったのに、今朝から停電にはなってない。不思議です~。ソーラーでチャージできる蓄電器をそろえて、お湯を確保するために、シャトルシェフにもお湯を熱々にためて、カレーも用意して、焼いたり煮たりできるものは、あらかじめ火を通して冷まして冷蔵庫に入れました。。。家の周りのボルトも締め直し。。。リーチマイケル選手が飛んできても、タックルできるように、準備万端のはずが・・・リーチマイケル選手も、飛んでこなかったので、練習したスクラムも無駄になった感じがいなめない。→大変いいことです。(長崎の友達には、スクラムの練習をするように指示されていました。笑 話は長くなりますが、高校はラグビー一色というほどに、高校自体が盛り上がっていたわけです。)


今、停電になっているところが多いかもしれないのですが、もし、これを見ているようでしたら、停電は夜だったので、一応ブレーカーを落としていただき、通電したらガスの漏れがないことを確認してから、ブレーカーをあげた方がいいです。ブレーカーが上がったままで、オール電化だったら、思わぬ電気がつけっぱなしになっているかもしれないので、誰もいない家で通電すると、ちょっと危険かもしれない。通電したら、なにを消せばいいか、確認してくださいね。携帯も、基地局の電気が無くなった時点で携帯の電波自体が届かない状態になりますので、停電していないところまで車で移動してから、携帯で連絡とったり、検索したりしてください。

そして冷蔵庫ですが、30時間は冷凍部分安全です。新しく凍らせることはできないと思うけど、冷凍は溶けだしません。なので冷蔵庫の食品からどんどん食べていって、悪くなってるものを口にしないように気をつけてください。停電は、隣近所は同じく停電かもしれないですが、隣町は停電じゃないことがあります。どうしても凍らせないと危険というもの。例えば、今日一日暑くなるかもしれないです。うちのような鼻ぺちゃのわんこなどいる場合は、保冷剤が必要かもしれません。遠慮しないで隣町の冷蔵庫が動いているんだから、保冷剤を凍らせてもらえませんか?と知らないお宅であっても声をかけてみてください。

うちは、なぜか停電しなかったので、困っている方、遠慮なく手を挙げてね。冷蔵庫も、充電も、お水もなにもかもOKだから、連絡くださいね~。ヘンテコな蓄電器で今から玄米を炊いてみようと思います。笑


お教室、念のため早めにお教室無しと判断をしてしまいました。皆さんの顔を見たかったわ~っていうか、スクラムについて熱弁したかったわ。笑

昨日は、これで元気になりました。笑

72338821_948994045456390_4440064571297759232_n.jpg

台風後の空は綺麗ですね。

IMG_4722 (2).JPG


共通テーマ:日記・雑感

生きてます。台風15号 [Diary]

皆さん、台風大丈夫でしたでしょうか?台風進路図を見た時から、思っておりました。我が家に向かっている。。。予想通り、夜中2時半ごろに嵐から、遠くに嵐の音が聞こえる状態になりました。台風の目に入ったんだ。雨雲レーダーは、その位置ぴったりでした。すごいぞ雨雲レーダー!と思っていたら、鈴虫たちがいっぱいに鳴きだしました。虫たちは、たくましい。余裕なのかな?実はずっと変わらず鳴いていて、暴風音で私が聞こえなかったのかな?今、やるべきものをやる。今を生きる。ブッダの教えを虫は、わかっているようだわ。。。と思っていると、30分くらいでまた嵐が。。。うちが台風の目だとすると、右側に位置する地域が大変かもしれない。と思いました。朝、屋根はあり、無事でした。でも、停電で今朝8時頃に復旧。オール電化は、電気なかったらなんにもできない。お湯も沸かせない。小学生の頃のプールのように、水のシャワーだよ~。笑 うちはフレンチブルがいるので、冷房は必須です。夏は冷房つけっぱなしです。なのに、この時期に停電。結局30時間停電。厳しかったです。ブルの安全を第一に一生懸命でした。これがあと2日でも続こうものなら、私、まいっていたかもしれない。今までの災害で、体育館避難の方々など考えると、命縮むなぁ~と、実感いたしました。今現在、千葉の方々が大変な状態です。千葉にもフレンチブルいるはずです。冷房のある犬と一緒に入れるところが見つかるといいのですが。。。「冷房ついてます。ペットと一緒にお入りください」とか、案内でもあるといいのに~。ペットも一緒に入れる図書館とかほしい!!そうしたら、勉強、仕事、作業もできる。

電気ってありがたい。

IMG_4310 (2).jpg


復旧したから、今更ながら思えることですが、ウッチャンのLIFEがみられた事。ハスカップジュエリーを食べた事。さかのぼって、宇宙の人気番組「新銀河紀行〜驚異の地球文明〜」が見れた事、良かった。

20190910.jpg

こんなに、災害にあいやすい地域に家を建てて、オール電化って良かったんだろうか。。。ev車にするともっと大変なことになるんだろうか。。。それか、ev車自体がもっと蓄電できるか、自家発電機能を搭載しているものになるか。。。災害対策の車をつくってほしい。


共通テーマ:日記・雑感

そんな夕べもあるんです。 [Diary]

お教室後に皆さんとの夕べに行くことはほとんどないのですが、突然そのようなことになり、食いしん坊で、舌のこえた皆さんを満足させることが出来たようです。この場に、どうしていないの?と思われる方々多いですね~。ごめんなさい。次の機会に行きましょうね~♪


私のいとこたちは、顔のホリが深いという話から、谷隼人さんに似ていると言ったところ、「松岡きっこさんの旦那さんですね!」と即座に出てきたAさんに、凄い記憶だな~。感心ししつつ、大笑いでした。ありがとうございました。collage-1563338971670.jpg


共通テーマ:日記・雑感

ワクワクすること。 [Diary]

ダーウィンの「進化論」、ジャレド・ダイモンモンド博士の「第3のチンパンジー」、ユヴァル・ノア・ハラリさんの、「サピエンス全史」、続き「ホモデウス」、そして福岡伸一先生「動的平衡」・・・生物進化論、人類進化論、歴史学、分子生物学・・・

私は、私の中の事、取り巻く環境、人、身近な動物、そのトータルの幸せ、心の在り方のことばかり考えがちだけど、上記先生たちは、本当に面白い視点をお持ちで、そんな考え方が?と驚くことばかり。

先日、福岡先生のトークショーに行きました。トークショーで、sense of wonder(センス オブ ワンダ)ワクワクすることに心をむけてみて。とのこと。先生が少年時代は、虫が好きで好きでたまらなかったとのこと。このsense of wonderを持っていると、人生は豊かに過ごせるのではないかということでした。生物学や進化論で考えると、心、人生の豊かさとは、全く違う考えではありますが、そんなことをおっしゃったことが、興味深かった。

私のsense of wonderは、植物なんじゃないかと思いました。道端の草花にもワクワクするもの。^^

うちのクリスマスローズは、種をつけて、地面のふわふわにほおずりしています。

IMG_4530.jpg

2年前に買って植えたアジサイがやっと花をつけました。10センチくらいのアジサイです。この小ささが可愛いんです。

IMG_4537.jpg

毎年咲くこのコは色も変わらずえらいコです。いつもこのピンクなんです。

IMG_4540.jpg


以前、福岡先生が、人間の身体は歳をとることで、代謝機能が衰えて遅くなっていく。時間という機械的な規則で世界をとらえないといけないとすれば、遅くなっている自分が一年が早いと感じるのは当たり前とのこと。とおっしゃっておりました。大きく納得です。やっぱり私が遅くなっていたんだ!!地球が早くまわっているんじゃないか?と疑っておりました。笑


共通テーマ:日記・雑感

桃の花とシルクロード美術館 [Diary]

桃の花、なんて可愛いんでしょう。

IMG_4405 (2).jpgIMG_4400 (2).jpg

お雛様の木は、桃の花ですね~。この花です。

IMG_4395 (2).jpgIMG_4394 (2).jpg

桜と桃と水仙

IMG_4424 (2).jpg

わに塚の桜

IMG_4461 (2).jpg

平山郁夫先生のシルクロード美術館に行ってまいりました。沢山の作品、顔料の粒がきらりきらりと光っている。これが、鉱物からできた顔料の世界なんだな~と、またまた、シルクロードを行き来した顔料と、玄奘三蔵と平山先生と私の勝手な旅を心の中で楽しみました。^^ 先生の若いころ描いた沢山のヨーロッパ街並みデッサン画、巻物になっているものもあり、大切に保管されていました。デッサン、構図、描いたもの、書いた字、まとまりも、かわいらしさを感じました。平山先生の人生を改めて見つめてきました。

奈良 薬師寺の玄奘三蔵院の「大唐西域壁画」は、玄奘三蔵が旅したタクラマカン砂漠、ヒマラヤ山脈、ナーランダ遺跡。この風景に、シルクロードを往来した人々の長い深い祈りを描いたとされる作品。日本を代表する画家として、お寺のご本尊に「山」を描く。150回訪れた経験からしか生まれない発想かもしれません。敦煌莫高窟、いつかいつか行ってみたい。IMG_4455 (2).jpg


共通テーマ:日記・雑感

群青色になにか問題でも? [Diary]

先日、縁あって平山郁夫画伯のアトリエにお邪魔しました。大きな作品をつくりだすアトリエで、空間の大きさとか、光のとりかたなど、体感しました。そして、顔料の多さにはびっくりしたのですが、やはり群青色、緑が多かったです。小学生のころ、絵の具に群青色がありまして、大変気に入って、全面を群青色で絵を描いたら、親が学校に呼び出されるといった事件がございました。笑 「どうしてこの色で描いたのか?」等聞かれた覚えがあります。平山先生のアトリエにて、私の感性は、間違ってなかったんだ!!と勝手に、確信いたしました。^^ なにか遠い存在の方だと思っておりましたが、いい絵を描く(作品をつくる)っていうことは、もちろんですが、技術だけではないんだと、生き方からも教わったようでありました。勝手に、玄奘三蔵、平山先生とともに、私もシルクロードの旅に出ているような気分です。(ものすごく勝手な横並びです。笑)


DSC_3407.JPG

DSC_3418.JPG



Scan2019-02-12_200028.jpg

2012年の作品ですが、群青色大好きは、幼少より続いています。

P6064301 (小).jpg


共通テーマ:趣味・カルチャー

なおみちゃんと玉ちゃん [Diary]

今週は、テニスに相撲に忙しかったですね~。

なおみちゃんは、これから何度も優勝するだろうから、ちょっと気楽でした。相撲の玉鷲は、優勝の機会がもう限られているかもしれないので、緊張しました。玉ちゃんは、私を相撲の世界に導いてくれた力士です。番付を落としても応援してました。

「優勝をしてみたいね~」といつもニコニコして言っていた玉ちゃんが、とうとう優勝。感無量です。玉ちゃんは、手芸好き力士、ハートのモチーフがお好きなんです。だから、賜杯もハート型が良かった。優勝旗、賞状もハート型を発注してほしかったです。笑

IMG_4238 (2).JPG


玉ちゃんの化粧まわしは、蝶。マーガレットです。他力士が理解できないだろうハイセンスです。笑 かわいいんです。被災地訪問応援を、玉ちゃんは良く行います。これからも、どんな時も応援します。


共通テーマ:日記・雑感

わさおになってしまった。 [Diary]

今年も仕事がはじまり、皆さんにお会いできるとやっぱり楽しいですね~。この冬は晴れが多く、富士山が一段と美しいです。

49274263_373221420108566_3709900885229305856_n.jpg50257036_375843739864932_6348928202928291840_n.jpg

今シーズンのフィギュアスケートで、一番応援していたのは、「マサル」です。ザギトワさんが可愛がっている「マサル」がTVに出るたびに、「マサルー!マサルー!」結局、選手よりマサルを応援していた私です。

マサルは秋田犬、そして、「わさお」も秋田犬です。このコは、秋田県のイベントに登場した秋田犬です。

49864048_370863176811776_8450525391000436736_n.jpg


ちなみに、くまをつくっていて、いつの間にか「わさお」になったサンプル。。。笑

IMG_4223.JPG

新春ライブも良かったです。!!

DSC_3360 (2).JPG


共通テーマ:日記・雑感

弘法大使 空海に守られて。 [Diary]

昨日は、紅白みましたか?天童よしみさんによる「よさこいソーラン」で、筋肉体操の武田真治さんが出てくれ、サックスも披露してくれました。そして、三津屋寛治に呼び出されたところが、一番の盛り上がりでした。笑 皆さんは、どの場面が良かったでしょうか?


旅日記の続き。

熊を強化したら、次は空海に会いに行きかなれば。。。宿坊に泊まるなんて初めてです。高野山は寒い!!

33357856_Unknown.JPG

精進料理大好きなので、これが目的の一つでもありました。^^美味い!!

image2.jpg

宿坊だからできる勤行。とても素晴らしい!!

image4.jpg

お庭も素敵。お風呂も貸し切りでした。ありがとう。

33357744_Unknown.JPG

そして、ナイトツアーで弘法大使 空海に会いに行きました。そのツアーの点呼が始まると、ほとんど外国人。今日は、英語のガイドなのか。。。IWATAと呼ばれて、返事がないと、アイダブルエー・・・とか呼びなおされるかと思いきや、日本人参加者が4人。日本語のガイドがちゃんとありました。そして、その中の女性に、お尋ねすると長崎から来たというではないですか。なんと、同じ高校だったのです。ありえますか?6つ歳が違うので、同じ時期にいなかったのですが、先生の名前など懐かしい話しができるし、同じ制服を着ていたのかと思うと、どうして、こんな年末にたった4人の中に???雰囲気が同じ高校って感じ、めっちゃする!!!!!5分前集合や、靴を手船の形など、雲仙合宿で培った習慣も?とか、もっとお話ししたかったけど、空海の勉強にいそしみましたよ。北高の教えは、なにか間違っていなかったんだと、訳の分からない確信さえ感じました。笑 そして、中学は?と尋ねると、前日、私が子供のころ良く登った岩屋山の麓にある「岩屋中学校」ときたもんだ。岩屋山なんて、長崎を離れてから、思い出したこと、一度もなかったかもしれないのに、なぜ昨日、熊野古道を歩いていて思い出したんだろう。。。仏教の縁起とは、なにを気づかせてくれるのだか、ワクワクしちゃいます。^^ 追記 今日年賀状が届いて、旧友が、「昨年は、山登りデビュー(岩屋山だけどね)」って書いてある。もう。。。怖くなってきた。笑

IMG_33962.jpg

高野山 空海が今も祈っているという 奥の院 弘法大師御廟まで、説明を受けながらのツアーです。石の灯篭が月の形になっています。人間の心は、丸くて清らかなものだけど、日によって、時によって変わっていくよという意味だそうです。夏の台風の影響で倒木や、塔の崩れなどありました。

0D30CAA69616467683406E184DA0111C_LL.jpg

五輪塔。これは、空海の持ち帰った仏教、密教のお墓、供養塔です。下から四角い地、丸い水、火、風、空を表しており、もう一つ、識という心(精神)で宇宙を表しているということです。奥の院までに、たくさんの五輪塔があります。天皇家も、有名武将全部ある。仏教他派はもちろん、キリスト教、敵味方、分け隔てなく、弘法大使 空海が見守ってくださるという感じです。

gorinto001.gif

織田信長は、比叡山を焼き討ちしました。そのあと、高野山とのいろいろもめごとを抱えていたようです。高野山を攻める直前に、明智光秀の本能寺の変を迎えてしまいます。高野山の側からみたら、明智は、恩人なのです。下記写真が、明智光秀の供養塔です。この水の輪に何度作り直してもヒビが入るのは、信長の火に包まれて亡くなった怨霊か?という説もあるそうです。2020年の大河は、明智光秀です。そのへんも出てきますでしょうか?


33357616_Unknown.JPG


弘法大使 空海が今も祈りをしている御廟です。撮影は禁止されており、他人様の画像です。この前で、「般若心経」を唱えました。

img_12.jpg

真言宗の般若心経は、「仏説」から磨訶・・・と始まります。数珠も、7つごとにサイズや材質が違うそうで、何回念仏を唱えたか数えるのに使うということでした。

Scan2019-01-01_172602.jpg

とっても、勉強になりました。知るは楽しいですね~。いろんなエピソードがあるんです。姿が見えないと3年内に死ぬとか、坂でつまづくと・・・とか、石が持ち上がらないと・・・とか、上記明智光秀の・・・など。史実から、言い伝え、伝説まで。物語性があるほうが、みんなに伝わるということでしょうか?広まり、多くの人に知ってもらうという、弘法大使 空海の願いを受け継いでいるということでしょうか?


共通テーマ:日記・雑感

熊強化日2 熊三昧 違う違うこれじゃなーい。 [Diary]

熊野古道から、アドベンチャーワールドワールドに着いたのは、夕方でした。

4歳の双子の姉妹パンダ 桜浜(おうひん)と桃浜(とうひん)を見たのですが、桃浜がグルングルン バーンと、お部屋の中を暴れまくって遊んでいたんです。2mくらい下の部分に自分から転がって落ちて行っては上ってくるんです。パンダってこんなに活動的なんだ。。。呆気にとられるほど、暴れておりました。^^ 動画を撮り忘れるくらいびっくりでした。後から動画を撮ってなかったのが、とても後悔でした~。涙


こちらは、次の日の朝、奥が暴れていた桃浜です。右利き。手前は桜浜で左利きでした。 

33354080_Unknown.JPG

桜浜は、おっとりしていて、昨夜も早く寝る部屋に戻して~と、帰りたがっていました。笑

33352208_Unknown.JPG

そして、朝食後、寝てしまいました。^^ 本当の垂パンダです。

33355776_Unknown.JPG


パンダちゃんにおやつをあげることになりました。昨夜暴れていた桃浜に!!!きゃーーー!!!桃浜~♪ 桃浜は、性格的にお転婆さんで、グルメです。笹が気に入るかどうか重要だそうで、お父さんの永明の次に食にうるさいらしい。笹やおやつが気に食わないと、「違う~。違う~。これじゃなーい。」と、笹をぶんぶん振ります。笑

違う違う~。これじゃなーい。の動画をどうぞ。




おやつをあげると、桃浜の口の中の感じがわかって不思議でした~。柔らかいお口の中。昨夜あんなに暴れていたのに。笑


33356224_Unknown.JPG

違う違う~。これじゃなーい。その2の動画をどうぞ。


桃浜と目をあわせると、不思議な感じでした~。

33356512_Unknown.JPG


2歳になりました結浜(ゆいひん)です。以前、京急のポスターで、結浜に会いたい~と思ってから、随分待ちました。大きくなった結浜は、キューピーちゃんヘアスタイルになっていました。かわいいです~。

IMG_3934.JPG


こんなスケジュールってあるんだ。。。笑

Scan2018-12-30_111831.jpg


アドベンチャーワールドは、繁殖のため、動物を大切にするために、とても努力していることを知りました。動物が幸せに暮らせること、それを長く続けられることを切に願います。

IMG_3225.JPG


共通テーマ:日記・雑感