SSブログ

急募!シューズいれ、体操着いれ その2 [被災地支援]

宮城県のご担当者と電話でちょっとお話しました。

東松島の子ども達、大喜びなんだそうです。嬉しいですね~。バックの柄選びも間違ってなかったってことですね!!(笑)

心温まるものを本当に、本当にありがとうございました。と東北のニュアンスを感じる話し方でした。九州人の私には、東北の人とお話することも、あんまり無かったのかな?(いや、会社の先輩とか東北出身いっぱいいましたが、東京では東北のニュアンスで話ししないですから)とっても東北ってよい人ばかり。。。って感じてしまいました。

だから、もっとやれることはやろう!と決意しました。必要としてくれるお子さんのいる限り、続けていくぞ~!!

ということで、続けて募集いたします。内容は、前回シューズいれ、体操着いれの募集内容と同じです。

皆さん、布は何かの時に使うだろうと買っていて、プティアンティークになっているコは、いませんか?ってそれは、私です。職業柄、布のストックはかなりありまして、今回めでたく嫁に行くことができます。皆さんのところで、眠っているコがいましたら、巾着にしてみてください。シューズいれにしてみてください。

東北の良い子たちが、困っています。皆さんの手作り愛で、笑顔に。

現在シューズいれ 61個 体操着いれ98個手元に集まりました。

宮城のご担当者と相談して、来週水か木曜日に発送することになりそうです。(私が、先走り週末に送ると皆様を焦らせてしまいました。ごめんなさい。)随時下記募集しております。第2弾も3弾も続ける予定です。宜しくお願いいたします。


前回の募集内容

シューズいれ、体操着いれを募集いたします。お好きな布で作ってください。どちらもネームタグを3センチx10センチくらいのものをつけてください。つける場所は、目立つところであれば、どこでも大丈夫です。

P4151630 (小).JPG

つくり方は、他の方のwebから引用させていただきます。(確認を問い合わせたかったのですが、窓口がなかったので、この場で報告いたします。)

シューズいれのつくり方→こちら

キルティングの布で作っていただけるとシッカリすると思います。普通の布で、芯を貼って裏をつけていただいても大丈夫です。105幅、90幅と生地はあります。無駄の出ないような形で、シューズいれの出来上がりサイズを調整ください。

体操着いれのつくり方→こちら

中厚のシッカリめの布であれば、なんでも大丈夫です。大きさも、上記と同じように、布幅によって、何個できるかを考えてください。大きさもだいたいで、大丈夫です。縦35x横30くらいが使いやすいでしょうか?

お店によっては、50センチからしか売ってくれないところなどありますから、同じ柄のものが何個出来ても大丈夫です。無駄のないように、購入ください。ヒモ(カラーロープ)は、片側だけ通すの場合は、70センチくらい。両方からヒモを通す場合は、150センチくらい必要です。

縫製がシッカリ丁寧であることは、大切ですが、今回は、早く子どもたちの手に届けることが目的です。ボランティアの範囲で、売り物ではありませんので、仕上げにこだわる必要はありません。直線縫いしか出来ないという方、大丈夫です。

上記2つの柄が揃っている必要はありません。シューズいれと体操着いれが1対である必要は、ありません。数もばらばらで大丈夫です。

多ければ、多いほどいいと思います。被災地では、学校ごと流れてしまったり、学校は大丈夫だったけど、帰ったら津波に流されて家がない。など、靴は、これから貴重品になるそうです。体操着いれも、体操着だけでなく、なにをいれてもいいので、多用できます。

スクールバックの時のように、余裕がありましたら、メッセージを入れてあげてください。無くてもOKです。

有志の方、お願いいたします。私と面識がない方でも、大丈夫です。一度、momofrenchbull@yahoo.co.jp にご連絡ください。

募集期限は、集まり方により決めます。状況を記事で、お知らせいたします。 

宜しくお願いいたします。


nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5