SSブログ

飛びジャージ 改め 飛びパン [Diary]

延喜3年(903年)、「東風(こち)吹かば にほひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」その梅が、京の都から一晩にして道真の住む屋敷の庭へ飛んできたという菅原道真の「飛び梅伝説」をご存知かと思います。その梅の木を「飛び梅」といいます。

話は現在からさかのぼり、私が高校の頃、ジャージという寒い季節用体操着がありました。ある日、友人のジャージ上着(ネーム入り)が無くなりました。しばらくして大掃除の時、男子クラスの少年が、届けてくれました。一体どういう経緯でこのジャージは、持ち主のところに戻ってくる羽目になったのかは、不明でした。その時から、友人のジャージは、「飛びジャージ」と呼ばれるようになりました。

そして、時は戻り現在・・・先日のこと、菅原道真に縁のある荏柄天神社に行きました。梅が花盛り。そこで、梅の写真を撮りました。その後、何も障害物のない平坦な道で、私は周りの人の視界からいなくなりました。前のめりにすっ転んでいました。直前に買った、焼きたてパンが、ポーンと飛んで行きました。やっぱりこれは、菅原道真の縁のところに行ったからか?そのパンが、本当に飛んだところを目撃しました。「飛びパン」です。笑 となりに友達がいてよかった。ひとりでこけて、「飛びパン」ックックックとブツブツ言っていたら、最も怪しかったことでしょう。大笑いできる友に感謝。ぶぶぶ^^ 恥ズッ 爆

この後、膝を擦りむくほどの大転倒になるとは知らなかった刹那の画像をどうぞ。笑


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

vow

やはり、天神様には梅ですね♪

あれ?
転んだと聞きましたが、雪が降っていたのかと…
段差とか…

いかん、これ以上攻めたら後が怖い…(爆)

あまり、へたこかないように(笑)
by vow (2008-02-18 20:16) 

ええ~~?雪は、ふっていなかったのですか?
てっきり、滑ったのかと・・・

三 (/ ^^)/
by (2008-02-18 20:53) 

ちょっと、ゆんちゃん、「アース」の記事TBできないようになってるじゃん!(爆)
by (2008-02-18 23:12) 

moimoi

yunさんおはようございます。
来ましたよ~yun.ブロデビューです。
飛び梅かわいい~
福岡の大宰府本拠地とにていますね
大宰府では梅がい餅が名物ヾ(^▽^*
ここにもあるのかな~
by moimoi (2008-02-19 09:19) 

ゆう

飛び梅しらなかったー。yunさんて古典にも通じてるのねー。
物が予想外のところから発見されるのを「飛び○○」っていうんだー。
勉強になったよ^^
で、yunさんは漫画のように焼きたてのパンを飛ばしたんだね。
よかったね、友達がいて!!
私は2年前、うーちんとお散歩中に、公園でうーちんとは関係なしに
単独ですっころんだけど、そのときは回りに人っ子一人いなかったので、
それもある意味助かった(笑)
私はその時携帯を飛ばし、うーちんに見つけてもらいました。
じゃ、私のは「飛びケータイ」だね^^
ひざ、すりむいちゃったんですねー。
お大事になさってくださいね!擦り傷って数日痛いよね、
お風呂入るときとか、しゃがむときとかー。
by ゆう (2008-02-19 11:24) 

あやこ

あら。。。 かなり本格的に転ばれたのですね(>_<)
傷 お風呂に入ったらしみそうな感じですが・・・・

歯は、今度 歯医者さんに行ったら大きな病院への紹介状をもらおうかなぁ とも思っていました。。 この若さ(?)で、まだ抜歯とかされたくないですもの~(>_<)
by あやこ (2008-02-19 20:45) 

こないだ、ヘキサゴンで上地君には笑いの神様が光臨してると
思ったけど、ここにも。。。(笑)
by (2008-02-22 21:33) 

みずたま*

何もない場所でつまづく事はよくあっても、それほど大胆に転ぶことは無いなぁ(笑。膝、お大事に☆
でも記憶が飛んだりしなくて良かったです∵ゞ(≧ε≦o)。
by みずたま* (2008-02-28 23:29) 

サチ

飛びますっ飛びますっ♪(笑)
転んじゃって大丈夫ぅ~??ジャージ、懐かしい響きだわ(笑)

綺麗な写真ですね~♪梅祭りもピークだから行きたくなっちゃった!
by サチ (2008-02-29 23:35) 

クリスティーヌ

yunちゃん
3333ナイスありがとう~~
by クリスティーヌ (2008-03-03 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0