SSブログ

アース [Diary]

先日BBCが記録した膨大なデータから、北極から南極までの動物の生態を編集した映画「アース」を観ました。吹き替えしかなく、記録の説明を渡辺謙が語る事実の映像。

地球温暖化のことに触れているのであるが、多くは説明していなく、記録を見せているという感じのものです。私は、動物の辛さに触れる映画は、とっても弱いので、号泣ですが、それが大切ではなくて、生きるか死ぬかの生命の記録。その次元とは違う食物ピラミッドの頂点にいる人間は、地球単位で、他生命に迷惑をかけているのだと、改めて私は思いました。私のつたない説明より、実際に映画を観ていただいたら、わかります。たくさんの人に観て知ってもらいたいと思いました。

BBCのTVプログラムは、たまに見ているので、映画の映像とダブルことがあったが、どうやって撮っているんだろうと、改めて映像技術の凄さを実感です。

皆様、記事を読んでくださり、niceありがとうございます。
nice!(5) 
共通テーマ:映画

nice! 5