SSブログ

ちゃぶうの誤飲 [Diary]

今日、片付けをしていると緩衝材のひとつ(1x3センチぐらい)がポロリと床に落ちた。それをちゃぶうが咥えて、走り回り、他の2匹が追いかける。

通常、食べてはいけないものを咥えようとか食べようとかすると、ぷうぷうがちゃぶうを上から押さえ込んだり、来させないように威嚇したりするんです。現在、パピー用のご飯を食べているちゃぶうが、大人用のごはんを食べようとすると、ぷうぷうは、本気で怒ります。

このときも、ぷうぷうがちゃぶうに食べたら駄目~と飛び掛ってました。ちゃぶうは取られると思って丸飲みしてしまったのです。私が、指を入れて何度かだそうとしても届くところにはもう無かった。

飲み込んだ時間、大きさ、素材、その前に虫下しを飲んでいた。こんなときこそ冷静にと、いつもの病院に連絡した。

先生は、吐かせる処置をするには小さいから点滴しながらがよい。胃でとどまって固まったりすると胃に穴が開く可能性がある。結果、急いで連れてきて下さいという事になりました。

誤飲は、時間との戦いです。化粧もせず、半分パジャマのような格好で、ちゃぶうを連れて車も荒く運転しました。病院はうちから40分くらいかかるところなのです。あと10分くらいで病院につく頃、うしろを見たら、ちゃぶうは下も上も出していたのです。上から誤飲した異物が出てました。涙~。即、病院に連絡して、結局引き返すことになりました。

その後ちゃぶうは疲れたのか、放心状態のようでした。

でも、よかったよ~。吐くことが上手なんだね。

猫ちゃんは、そんなに誤飲はないと思うけど、わんこは、なんでも口にする子が多いのです。桃を飼い出してから、手の届くところには、危険物を置かないし、イタズラされないように、自然とうちの中はなっている。でも、ふと落としたもので、こんなことになるなんて。。。それに、ちゃぶうは、まわりに取られるかもしれないと思う環境からか、飲み込むんだ~。口もでっかいし~。

ぷうぷうだけに頼ることは、もちろん出来ないと実感。私が居ないときに何かを飲み込んだとして、ぷうぷうは私にその様子を話しできないし。

今回は、車酔いで(急いでいたので荒かったし)出たからよかったけど。。。

 出て行く時に、なにか緊急事態で、ちゃぶうだけを急いで連れて行った私に、どうしたの~?と桃もぷうぷうもすごく吠えてました。帰ってきて、ちゃぶうが無事だって解ったみたいで、普段どおり落ち着きました。

なんでも興味津々で、しつけも出来てないちゃぶうにもっと注意すべきだと感じました。反省。。。

 

反省中のちゃぶう


ちょっと私も落ち着いてから、皆さんのところに遊びにいきますね~。ごめんなさい。


先日発売された雑誌がamazonに載ってました。

NEW HOUSE (ニューハウス) 2006年 09月号 [雑誌]

NEW HOUSE (ニューハウス) 2006年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ニューハウス出版
  • 発売日: 2006/07/21
  • メディア: 雑誌

 

 

住まいの設備を選ぶ本 (2006年Summer & Autumn)

住まいの設備を選ぶ本 (2006年Summer & Autumn)

  • 作者: HOUSING, Goodリフォーム
  • 出版社/メーカー: リクルート
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: ムック


nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 20

らいおん草

ちゃぶう、良かったね。吐くことができて。反省ポーズがかわいらしいです。でももう飲み込んじゃだめだよ~!
by らいおん草 (2006-07-29 07:45) 

鰯母

大事に至らなくてよかったですね。
きっとちゃぶんくんも苦しかっただろうから、これで学習して
次からは飲み込んだりしないでしょう。
わんこには誤飲がつきものですね。咥えてるのを見て怒ると
却って慌てて飲んだりして…。
yunさんもかなり気をもんだことでしょうね。お疲れ様でした。
そうそう、雑誌拝見しましたよ~。アトリエにうっとりしました。
by 鰯母 (2006-07-29 09:27) 

ピースの後見人

ちゃぷうちゃん大事にいたらなくてホントに良かったです。
誤飲は人間の子供にもありますが・・・・とっても処置がかわいそうです。
反省してますねちゃぷうちゃん。。
by ピースの後見人 (2006-07-29 10:50) 

みずたま*

吐いてくれてよかったですね!誤飲と聞いてすぐロースくんを思い出しちゃった。
子犬って、何にでも興味津々なんですよね。思えばたーすけも小さい頃消しゴムとか、なんでもかじってました。
それにしても、ぷうぷうちゃん、ちゃんと母親なんだな~、と関心してしまいましたw。
by みずたま* (2006-07-29 10:58) 

どきどきしながら読んだよぉ・・・。
ちゃぶうってば、まったく・・・(笑)
何度も書いちゃうけど、人間と変わらないね。うちも甥っ子が乳児の頃は、来る前は家の中総チェック。興味があるのはありがたいけど、口で確かめるのはやめてくれって感じだよね。
とりあえず、反省中の画像みて安心しました。
by (2006-07-29 21:23) 

マロンママ

あああ~(´ロ`;) ほっとした~・・・!
もう~、どきどきしちゃったよぅ~!!!
うちも、マロンは観葉植物だけ注意しておけばいいんだけど、
亮くんが今ちょうど、なんでも口に入れる時です。
床の上に神経質になってます(;^_^A
桃ちゃんとぷうぷうちゃん、大事なムスコが突如いなくなって、
あせったんでしょうねぇー!
それに、食べちゃいけないものを食べた!って気づいて怒るエピソードも・・・
ぷうぷうちゃん、立派なお母さんなんだねぇ・・・(´▽`)・゚・。・゚゚・*:.。
あーんなに、かわいらしーい、アホアホキャラのおんなのこだったのに~!
by マロンママ (2006-07-29 22:13) 

しぢみ@飼い主

入院したり手術したりしないで済んで、良かった良かった。
犬って何でも口にしてしまうし、しぢみの場合、慌てて取ろうとすると取られないように飲み込んでしまうのでとっても危険!!!
何度ヒヤッとした事か。。。

ちゃぶうちゃん、、、まだ何にでも興味津々なお年頃なんでしょうね。
by しぢみ@飼い主 (2006-07-29 23:37) 

Tytto

ひとまず一件落着ですね。
反省中のちゃぶうちゃんが何とも言えないですね (^_^)
by Tytto (2006-07-30 00:55) 

ゆう

わーん。大事にいたらなくてよかった~!!
うーちんは、誤飲で2回も手術&入院してますから、話の結末を見るまで、ヒトゴトではなかったですよー。でも、吐き出してくれて、本当によかったよー(泣)
うーちんの場合は、誤飲=入院&手術と学習できてないので、今後も同じことにならないように、気をつけていますが、この間もブレス飲んだばっかりだしー(出たからよかったけど)
食べちゃいけないものを教えてくれるぷうぷうママは、本当に頼りになるけど、あとは、やっぱり原因を作らないようにするしかないですものねー。ちゃぶうくんの場合は、ママがちゃんと教えてくれているので、きっと学習できていることでしょうねー。うーちんにも、ぷうぷうママかして欲しいくらいだわー。
でも、本当によかったねー(泣)
by ゆう (2006-07-30 13:43) 

もも

どきどきしたーー!でも良かった~~!
ちゃぶうちゃん、今は何でも口に入れたがる時期なんだろうなぁ。きっと今頃ぷうぷうちゃんがちゃぶうちゃんに「もうダメだよ」って言ってるのかな。
うちも今日散歩中にまたネコさんのうん○をくわえた~(T.T)無理矢理口に手突っ込んで出したけどね(^^;;;あー、臭かったー。
反省中のちゃぶうちゃんのお手々が可愛い(#^.^#)
うちのミニトマトさんもどんどん大きくなってきてるけどまだ私の背は届くヨ。2m50センチはスゴーイ!野菜って大きくなるの速いよね!
by もも (2006-07-30 20:45) 

ベーブ父さん

ちゃぶうくん、無事に出てきてよかったですね。
それにしても、ぷうぷうちゃんはさすがお母さん
変なもの飲み込まないように見てるんですね。
うちも留守番中、変な虫とか飲み込んでたらイヤだなぁ
by ベーブ父さん (2006-07-31 11:35) 

SACHI

ドキドキしながら記事読みました・・・
大事にいたらなくてよかった、ホント・・。
ワンコは誤飲が多いですよね、実家のワンコもそうでした。
by SACHI (2006-08-01 20:16) 

まるちゃん

一時は、どうなることやらとハラハラ~ドキドキで読みました。
よかったですね。ホっとされましたね。
うちもわんが、ゴミ箱からビニールを誤飲して、病院で、先生がオ○リから手で、出してくださったことがありました。下に降りてたからよかったのですが・・・。食べちゃダメって言うと丸呑みしちゃうんですよね。怖いです。
それにしても、ぷうぷうちゃんは、立派なお母さんです。エライ!!
 
江ノ島の花火が見えたんですか?綺麗だったでしょう^^
by まるちゃん (2006-08-02 17:26) 

ゆう

げーっつ!!!
本、買おうとしたら、高い方、品切れだってーっ!!!
でも、もう一冊のは、yunさんところから買ったよ~^^
by ゆう (2006-08-03 12:02) 

akamaru

ふ~っ・・一息ついて・・・・
by akamaru (2006-08-03 14:41) 

eri.k

きゃーーっ(涙)!ちゃぶう君本当によかったよぉ~。
我が家も誤飲は永遠のテーマ(汗)…
今でこそ、落ち着いたけど 本当にパピコちゃんは特に要注意ですねぇ。
あれほどンコやリバースを待ち望む瞬間はありません。
さて、安心したところで
今から本屋さんへ、雑誌を買いに行ってきます♪
by eri.k (2006-08-06 12:29) 

びえーーん。
よかったよぉ。
そういえばうちにいたチワワンは、クレヨンを食べちゃって、
丸1日顔が腫れ上がったことがあります。
お互い気をつけようねえ。
by (2006-08-06 19:08) 

yun

皆様~。台風が行っちゃったら、夏~が本番になった感じですね~。nice&コメントありがとうございます^^ノ


らいおん草さーん■よかったですよ~。焦って運転が荒かったことが功を奏したのかもしれません。。。汗
反省のポーズしてるけど、ゴミ箱を覗くのが楽しいらしく、そのにあるティッシュとか咥えてビリビリにするのが、超楽しいらしく、叱られてます。笑

鰯母さーん■ちゃぶうは、車に揺られて酔って苦しかった~。フーッ。。。ぐらいしか思ってないかもしれません。ダメ~って追いかけると、遊んでると勘違いするし、それがたまらなく楽しいみたいだし。。。とられないようにしようとゴックンするんですよね~。これはお父さん譲りのようです。一緒ですね。涙
雑誌見てくれましたか。ありがとうございます。アトリエ全然フューチャーされず、ひっそりですが、見てる人はアトリエ反応してくれますね~。嬉しいです。

ピースの後見人さーん■誤飲すると、吐かせる処置がかわいそうです。さらに、小さいから脱水症状予防のため、点滴をしながらがいいという先生の言葉から、なんてことになってしまったんだろう。。。と泣きそうでした。本当に、車酔いで吐いてくれて、ありがたいです。上にあるものを落とすことも考えて予防しようと思います。(反省です)

みずたま*さーん■ひゃひゃ~。そうですね。ロースくんの時、私もblog上でかなり動揺しました。たーすけちゃん、消しゴムか~。そりゃ楽しいよね~。噛み心地よさそう。。。なんでも齧って遊びたいんですよね~。先生から、齧りながらですか?そのままですか?と電話口で聞かれて、齧って小さくなっているかどうか重要なことだな~と感じてしまった。まるのみが本当に危険なんですよね。ぷうぷうは、私が怒ることをちゃぶうがすると、飛び掛るみたいです。CMとかも動物がでるCMって解っていて、それがはじまると「ウーッ」ってTVの前に行きます。例えばSMAPが学校の先生とかしているフレッツ光とか、松井秀樹が、ペンギンの浴衣着て寝転がってる積水ハウスかな?のCMとか音楽が流れるだけで解るんですよ。わんこの脳にしては怖いです。

Periちゃーん■超急いでいたから、ダンナにも事後報告だった。化粧せず、半分パジャマを病院の先生をはじめ誰にも見られなかったことも含めて、ほっとしたよ。(そっちかーい!!)
赤ちゃんとか動き出したら、目が離せないね。ぷうぷうじゃ役不足だろうな。。。

マロンママさーん■マロンちゃん観葉植物を食するの?ある意味間違ってないような。。。笑
亮ちゃんが寝返りうったりしてるもんね~。これから行動範囲が大きくなると、目が離せないね~。でもマロンママさんの亮ちゃんだもの、グルメに育ってるから、味が変だって気づくきもする。^^
ぷうぷうってば、なんだか仔犬でこの前来て、いつも笑わせてくれるアホアホキャラだったのに、なんでか頭よくて怖いくらい。でも一番可笑しいの。3人の中で。。。一番笑える。それは変わらず。笑
by yun (2006-08-10 13:28) 

yun

しぢみ@飼い主さーん■そうなの~。入院や手術までいかなかったから、よかった。本当に。
桃も慌ててとろうとして、口の力が半端じゃないから何度か流血事件が。。。(ダンナだけ)
ぷうぷうは、口の力があんまりないから、ポトッってすぐ落としてしまうけど、桃は凄いんですよ~。
しぢみちゃん、生きたアジとか飲み込まないのか~?それはそれで、ちゃんとご飯として消化されるのかな?笑

Tyttoさーん■車に乗ると酔うから、出るのでは?とちょっと期待していたんですが、なんか出た?ってうしろ振り返ったら、下のほうが出ていて、かなりがっくりしましたよ。笑 でも高速降りて振り返ったら、上からちゃんと出てました。よかった~。ご心配かけました。(*_ _)

ゆうさーん■車に乗るときに、うーちんを思い出した。手術になっても大丈夫だ。うーちんがあんなに元気に幸せにしているもん。となんか腹くくったというか、どんな方法にしろ助けることは出来ると確信したのよ~。
うーちんの誤飲経験は、私を不安のふちから光を放ってくれた。
お口が小さいコはガジガジするくらいかもしれないけど、大きいコとか、うちみたいにお顔だけ大きいコとかは、どんなものでも飲み込めるもんね~。
ぷうぷうは、順位とか危険とか教えているんだろうね~。でも窓から人間、わんこ、すべてにワンワン言うのはやめてほしい。不審者ならいいけど、近所の方にも吠えるんだもん。でもね、近くにいくと一番愛想がいいんだよ~。何者?
きっと、うーちんの前にいくと、教えるどころか、ひっくり返ったまま降参しつづけると思う。
本当に予防しか回避できないね。原因になるようなものを落とすかもしれないところにも置かないようにするしかないんだね~。本当に私は懲りた~。でもちゃぶう、イマイチ解ってないみたいなんだよ~。とほほ~。
本買ってくれたの~?ありがとうです。太っててみっともないけど、私は見ないで家を見てくださいまし。笑

ももさーん■3人を比較して思った。ぷうぷうはお口の開閉が大きくないから、噛む力も弱いし、ご飯食べるのも遅いし、ポトッと落とすことが多い。桃、特にちゃぶうは、お口の開閉が大きいからバクバク食べるし、噛む力も強力。大きいものも飲み込めるみたい。カレンちゃん、お口の開閉が大きいからネコちゃんうん○くらい平気でパクなのかしら。。。そんなに美味しいのかな~。興味津々。。。「かーちゃん、ねこちゃんうん○を横取りかーーー!!」って言っていたんだろうか。。。笑
たった今、ちゃぶう網戸噛んでた。。。とほほ。虫ちゃんが入るじゃーん。
ミニトマトちゃん、近所の人から何ですか?と聞かれるしまつ。笑 野菜って本当に見る見る大きくなるね~。

ベーブ父さん■ちゃぶうは、ビックリしたけど、よかったです。出てきて、病院に連絡したら担当の先生が、「よかったー」と言った言葉に、やっぱりこんなに小さいコで吐かせる処置は大変なんだ。。。と実感しました。
ベーブちゃんが、大きなクモさんとか、ゲジゲジちゃんとかパクついてたらどうしよう。。。「なかなかだったな~」とか評論もしてたらどうしよう。。。でも、一応たんぱく質ってことで、栄養になるかな?笑

サチさーん■心配かけました。(_ _;m) 無事吐いてくれてよかった。ネコちゃんとか用心深いけど、わんこは疑うことをあんまりしない素直さが、誤飲しちゃうんでしょうね。うう涙
フェレットちゃんも用心深そうですよね~。

まるちゃん■覚えてますわんちゃんのお尻から、先生が出してくれたこと。そういうこともありましたね~。あの時はあんまり食べなくなって苦しそうにしていたんですよね。ビニールって危ないですね。わんこの近くにあるものだしね。それも気をつけよう。。。ぷうぷうは、ちゃぶうが見えない影に行くと、そっちを凝視しています。音を常に聞いてるみたい。不思議ですよね。ぷうぷう自身が誤飲したことがあるわけではないのに、危険が解るんですね。私が怒るからからな~?でもぷうぷうに頼りすぎるのは、いけないですね。予防しかトラブル回避はないですね。
江ノ島の花火遠かったけど、見えましたよ。今日は鎌倉の花火大会に行ってきます。

あかまるさーん■はじめまして。私も、ふ~っ・・でした。でも今またスツールを齧っている人発見です。あわわ。。。

eri.kさーん■いろはちゃんは、いろんな誤飲の可能性を教えてくれたもんね~。いつも記事見て泣きそうだった。
うちもちゃぶうが、丁度あの頃のいろはちゃんと同じ状態みたい。でもいろはちゃんみたくこっそりっぽくなくて、追いかけられるのを期待して、咥えて走るって感じなんですよ。
雑誌お恥ずかしい。。。でもありがとうございます。これも住宅ローンのおかげでございます。笑

eriちゃーん■お顔が腫れ上がる???そんなことがあるんだ~。クレヨンで~?怖いよ~。近所の農家のコはマムシに噛まれてお顔がパンパンになったって聞いたけど、それは意味が違うね。笑
うん。気をつける。予防予防。想像に想像を重ねて予防する。
by yun (2006-08-10 13:29) 

yun

lionさん■訪問してくれ、niceありがとうございます。
by yun (2006-08-10 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0