SSブログ

フェルトボール・・・アツ~汗 [ArtとCulture(花音舎)]

この暑い中、汗だくで私は何をしていたかというと、フェルトボールをつくってました。アツ~汗

ウールの原毛を、ボール作成キットに入れて、お湯40℃石鹸お湯でかきまわすまわす。。。

小学生の頃から休みにお菓子作りするのが、マイブームだった私は、メレンゲを卵白から必死にかき混ぜてつくってました。30分から1時間くらい子供の私には重労働。その後、高校の頃に、近所の同級生のお宅に、泡だてマシーンなるものが導入され、ビックリ。そんな洒落たものは、買ってもらえず、その頃の私は、母が買った当時のオーブンと手であわだてたメレンゲをつかって、スポンジをつくるのに、格闘してました。長崎には、材料も豊富になく、レシピに書いてある材料がどんなものかもわからなかった。それがなくても、代用できるという知識もなかった。東京に来て、パンや御菓子の先生に手ほどきを受けると、子供の頃、上手くできなかったのが、明確です。上手く出来なくて、当たり前だったんだと思います。

でも、いろいろつくった御菓子を学校で披露しては、自分が喜んでたという。自分本位の楽しみでした。

バレンタインのとき、大好きな先生のために、チョコレートケーキをホールで持って行きました。その日の授業は、私のたて列とよこ列は当てられないという、ヒイキの恩恵にあやかりました。私のたて列とよこ列だった同級から、いまだにお礼を言われます。^^

まっ、そんな昔話は、さておき。。。

今、生徒さんに秋冬モノをつくって貰っています。なので、フェルトボールをどうしても手に入れたかったのです。いつも材料を買いに行っているところには、奥から出してもらったりしたけど、品数が豊富じゃなーい。で、つくるしかない!と思い、制作にいたりました。40個で、3時間?次は、60個で3時間。ペースも上がっています。もう、あげなくても十分やろう。。。100個だもん。。。いや~足りないかな。。。?いや、使わない人もいるかもしれないし。。。瞑想中。。。

メレンゲをつくっていた頃の手のスナップがここで活躍するとは~。。。

だって、この作業は、泡だて器マシーンを使っていた人には、効率よくできないもんね~。と当時の同級生への妬みをプラスに変える私でした。笑

P7149694 (小).JPG


nice!(7) 

nice! 7