SSブログ

5月-海の刺しゅう小屋 [ArtとCulture(花音舎)]

5月の海の刺しゅう小屋は、1日土曜日と17日月曜日を予定しています。海の刺しゅう小屋の詳しくは→こちら

ご都合がよろしければ、気軽にご参加ください。

刺しゅうが上手くなるには?

数こなして、慣れが一番ですが、その人の持っている才能がちらほら垣間見えます。図案をとらえるのが上手い方は、絵を描くように刺しゅうできます。全体のバランスをみることが出来る方は、柄ものの生地でもどのあたりに刺しゅうしたらいいか計算されてます。それから色の色彩感覚。これは、はっきりとした好みが出ます。どの組み合わせも私をハッとさせるものがあります。ご自分の良さをまだ気づいてない方もいれば、得意なところを感じてらっしゃる方もいます。夢中になることが、刺すことなのか、作品を作り上げていく工程なのか、色選びなのか、仕立てることを考えているときなのか、それを誰かにあげたときの喜ぶ顔を想像することなのか、またどれもなのか、どこかに、自分を忘れている瞬間があると思うのです。その瞬間、より何か上手くなっているのだと思うのです。その積み重ねが自然と出来て、一年後腕がグーッと上がっていることに気づかれると思います。

P3299255 (小).JPGP3299261 (小).JPG


nice!(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11