SSブログ

買ってまった。 [Diary]

誰でもそうだと思うけど、はまるとそればっかりやるのは、マイブームっていうんですよね?

私のマイブームは、ガーデニングです。構想はいろいろあって、実現できるまでにはお金もかかるし、植え替えにいい時期も見計らってのことなので、すぐに思い通りに大きく変って行く訳ではないのです。マイブームといいながら、気長に考えてやっていかなくてはならないものです。今回本当にウチに合うのかどうか、それもインパクトのあるチャレンジなモノを私は買ってしまいました。(正確には、ヤフオクで落札しました)

これです。消防用の大八車、車輪(アンティーク)でサビの具合がいい感じなんです。ちょっと飾りすぎじゃないかといろいろ悩みました。私にとって、引き算は難しいのです。

車輪に絡まるように、赤と白の斑入りワイヤープランツを車輪の足元に植えました。絡まって来ると、もうちょっとナチュラルになってくれるかな。。。

P5163185 (小).JPG

玄関のエゴノキもピンクの花を垂らしながら咲いてくれてます。 

P5163193 (小).JPG

外構工事というんですが、植栽やエクステリアの分野です。この外構はお金が結構かかります。でも、外構は楽しいんですよね~。いつか、「ドゥーパ」とかの雑誌で、チェーンソーを持って写ってたら、笑ってください。外構の話で、盛り上がれるご近所の奥さん(こちらは、チェーンソーバリバリです。)がいるのも、幸運です。


先日、ぷうぷうの関係で、いつもの動物病院ではない動物病院を訪れました。カルテをつくるので、問診表に記入下さいと、看護婦さんに言われて、記入していたとき、他に一緒に暮らしている動物の欄に、「他フレンチブルドッグ2頭」と記入。先天性の病気を知るために、血縁を知っているかという項目に、親は知らないが、息子はいます。と記入。

すると、看護婦さんが、「他2頭というのは、息子さん2頭ですね?」と言われ。

「1頭は息子で、もう1頭は、ダンナです。」

沈黙→看護婦さん困った顔→親子3匹で暮らしている事例は少ないのか?ダンナじゃなくて夫か?配偶者か?婚姻していない戸籍がないから、ツガイっていうのか?(と数秒ほど高速回転でグルグル)看護婦さんの判断に委ねよう。。。

すると、一緒に暮らしている2頭のところに、非常に小さく「ダンナ」って書いてくれた。

なんだか、私の中では凄い可笑しいことになっていて、爆笑したかったけど、グッとこらえた。

一体、何て書くべきなんだろう。。。ブブブ笑


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 10

Peridot

ゆんちゃん。。。すごいものヤフオクったんだね。。。(笑)
by Peridot (2008-05-16 22:10) 

もも

スゴーイ!!いい色だなー。壁の色ともマッチしてるし、植物ちゃんたちとの相性も良さそう(#^.^#)イイ感じにワイヤープランツが絡まってくれるといいね!
こういうものがヤフオクに出ているってのにもビックリ!チェーンソー抱えたyunさん、想像しちゃった。なんだか似合いそう(^.^)
…って感想を思いながら読み進めていったら、病院での話がめっちゃツボ入りまくり!!前半の内容が頭から吹っ飛びそうだったヨ!
ツガイ?ダンナ?そうだよねぇ、なんて書くんだろう。婚姻関係はないけど内縁とか愛人ってわけでもないし(^^;;;息子がいなければただの同居犬なんだろうけど。
看護師さんもきっと迷ったんだろうね。息子じゃないオス犬ってことをちゃんと書こうとしてくれたんだろうね。多分その看護師さん、誠実な人なんだろうナー。でもその様子を想像すると超可笑しい~~。朝から笑わせてもらったワ。ありがとー(^o^)
by もも (2008-05-17 11:11) 

MAX

うわぁ、こういうガーデニングのセンスには脱帽です。
ワイアープランツが絡まってきたら、素敵でしょうね^^
by MAX (2008-05-17 13:37) 

鰯母

これからどんどんお庭の様子が楽しみになってきますね~!
息子はすんなりOKでダンナはダメなのか・・・?(笑)
by 鰯母 (2008-05-17 23:04) 

cinnamon

すごい消防用の大八車の車輪!?
こういう車輪をうちの近所のお気に入りのお花屋さんでも飾ってあるんだけど
それが何の車輪かなんて考えたことなかった…
素敵ですね~ yunさんのお庭、いつも参考にさせてもらってたんです。
ごめんなさい 今頃告白^^:
私も去年ハーブやらお花やらいろいろ植えて、この季節にまた青々と元気に育ってるのがうれしくて~ 今まで虫が怖くてあんまりガーデニングとかしてこなかったんです。でも面白いもので、自分が植えて育ててる植物に虫がつくと
退治できるんですよね(笑) 最近は野菜が作れたらいいなぁなんて…
キッチンガーデニングに憧れてます。 外講ってほんとお金がかかりますもんね。私は今はどこをどうしようかと妄想中(笑) 
そしてどう夫をその気にさせるか思案中(笑)

そっか ダンナ? 夫? 配偶者? 息子はわかりやすいけど
ダンナはわかりずらい? 
頭の中でグルグル高速回転してるyunさんと看護婦さんの様子がおかしかった~(笑) 

by cinnamon (2008-05-17 23:40) 

ピースの後見人

ダンナって小さく書いたところが可笑しいですね。
笑いをこらえるのが大変でしたね。
私もガーデニングが大好きです。
主人も好きなのですが趣味がちょっと違うので、夫婦でいつも張り合ってます。
今は花の季節なのでうれしいです。
by ピースの後見人 (2008-05-19 07:19) 

チホ*

ご無沙汰しています(^^)
赤い車輪、アクセントになっていてステキですね!!
私も家の庭を自分で工事したいです☆
職人さんに頼むとなると、よっぽど趣味が合わないと無理な気がするから…笑
あと、遅ればせながら、『ステッチ』作品掲載おめでとうございます♪
しばらくブログにお邪魔していなかったので、
雑誌を買って読んでいたら、お名前が載っていたのでビックリしました。
バックとコサージュ、とっても大人かわいい感じですね~(^ー^)
お花プリントの生地があんなにゴージャスになっちゃうなんて!!
yunさんのセンスには脱帽です~~(*´▽`*)
by チホ* (2008-05-19 13:39) 

ゆう

ワイヤープランツすら意味がわからない私。
でも、皆さんのコメントでなんとなく意味がわかったような・・・・
ガーデニングって深いから、yunさん、がんばって納得がいくまで
掘り進んでいってくださいな!!
女優の工藤ゆうきだって、軽トラ運転して自分のお家を作っちゃうんだから
yunさんだってチェーンソー楽勝でしょう!!
もし、チェーンソーが使いこなせるようになったら、我が家のちょっとサイズが
大きいと思っている食卓テーブル、半分に切ってくれる?たのんだよー・・・
 病院でのやりとりは私も笑っちゃったよ(笑)(笑)(笑)
こういうやりとりって、相手がyunさんだったら面白いやり取りになったんだろうねー(笑)(笑)
ちゃぶうくんのカルテだとしたら、ほかの犬はちゃぶうくんの「親・メス」
「親・オス」で、メスとオスの関係が夫婦って伝わってたのにねー。
でも、そういわれたら、普通はなんていうんでしょうねぇ。
私はダンナがいいな、やっぱり(笑)

by ゆう (2008-05-19 16:47) 

みずたま*

すばらしい!とてもマッチしてますよ~。足し算引き算、バッチリっすd(^0^)b
お庭って、その方のセンスが出ますよね。素敵なお庭見てたら、すっかり放置している我が家の玄関前をなんとかしたくなってきました~。
ワイヤープランツが絡まることを想定、さすがです。バッチリ絡まってくれた時、「ヤッタ!」とガッツポーズですね♪ 
我が家も以前、木の車輪?置いてたんです(よくホームセンターとかで見かけるやつ)。そしたらいつの間にかシロアリに喰われてボロボロになってました(笑。
でもyunさんの買われた車輪ならそんな心配もないですね!やっぱアンティークはサビ具合が命、ですわよね(笑。
病院でのお話し、ぷぷっと笑ってしまいました~( *´艸)( 艸`*)
小さく「ダンナ」と書いた看護婦さんも可愛いな。息子、ときたら、ダンナ、でオッケーじゃないでしょうか~^^。
by みずたま* (2008-05-20 11:57) 

yun

皆様、nice&コメントありがとうございます。台風の風で玄関のエゴノキちゃんの花も落ちてしまいした。残念。他の植物は守りました。^^

Periちゃん●そうやね。今回はかなりチャンジンぐー!でしょ?笑

ももさーん●サビと赤がいい色合いと古さを出してくれてて、一目見たときから落札するぞー!と鼻息荒かった私です。笑
ワイヤープランツ今のところ元気。がんばって伸びて欲しいわ。土地が広かったら、きっとチェーンソー三昧な毎日だったと思う~。^^
病院って可笑しい。本当は病院ネタまだまだあるんだけどね。笑
ぷうぷうにとって、桃はどういう存在だと思っているかというと、守ってくれる存在だと思っているみたい。じゃぁ、ナイト?爆爆→さすがにこれは書けないわ。あははは。
看護婦さんは、優しい人だわ。すんごい悩んでの結果だもん。^^

MAXさーん●いやいや、ありがとうございます。へへ。
ワイヤープランツが斑入りのまま成長してくれるといいです~。斑入りのものとかたまに斑がなくなったりするんです。

鰯母さーん●お庭は、毎日観察して楽しんでます。毎日変化があるんです~。あとは、てるお的アイドルがいると楽しいかな?笑

cinnamonさーん●そうなの。消防用だそうです。赤い大八車って昔はやっぱり消防用なんでしょうね~。普通は色は塗ってないですよね。参考だなんて。。。へへ。照れますわ。
ハーブは多年で楽しめるし、お風呂に入れたり石けんつくったり、勿論お料理に使えるからいいですよね。キッチンガーデン憧れる~。今、マンションのベランダでプランターガーデンを楽しむ人も多いんだそうです。私は、枯らしそう。。。^^
私も虫は苦手なほうです。風が強いから、アブラムシっぽいものは殆ど来ないんですが、山が近いから、恐ろしいコがたまにいるんですよ。「きゃーっ」とは言えず、無言でシャベルに乗せて空き地に連れて行きます。
外構はお金かければ本当にステキなものができますよね~。うちもダンナは全く花が咲いていることにすら気づかないほど無関心なので、お金かかるようなことはなかなか。。。
妄想中ですか~。凄い幸せな時間ですよね~。
その気にさせるか。。。いいですね~。キッチンガーデンで採れたてのバーベキューコーナーでビール飲めるよ~とか。笑
病院で、可笑しいことっていろいろ起こるんですよ。ネタはまだまたたくさんあります。笑

ピースの後見人さーん●もう、笑いをこらえるのは大変です。うふふ。小さく書いてくれた看護婦さん、優しいです。^^
ピースの後見人さんのところのバラをはじめステキでした。楽しいですよね。植物を育てるのって。。。ご主人も興味があるんですか~?羨ましい。張り合うなんて、いいじゃないですか~。^^

チホ*さーん●こちらこそ、ご無沙汰しております。車輪いい感じですか?ありがとうございます。これで、ビューポイントができた感じがします。^^
お庭の工事は、よほどセンスを理解してくれる方でないと、任せるのは難しいですよね。自分で出来るところまでやって、力のいるようなところは、簡単な作業として見積もりしてもらってやってもらってます。
ステッチ見てくださったのですか~?偶然に見つけてくれたなんて、凄い嬉しいです!!
バッグとコサージュ、大人かわいい?なんてステキな言葉を頂戴したんでしょう。。。またまた超嬉しいです。私の目指すテーマは、「大人かわいい」なんですーー!!
あのプリントは、片方をピンク、片方をベージュで刺繍しました。春号なので、ピンクが採用されました。^^
本当にありがとうございます。^^ノ

ゆうさーん●ワイヤープランツは、かわいいんですよ~。伸びて着たら、また画像載せます。^^ ガーデニング深いですよ~。生きて成長するものの組み合わせというか、ハーモニー。なんか、夏の終わりのハーモニー♪思い出しちゃった。(余談です。)
工藤ゆうきってそうなの?ハリウッドでも活躍するし、あの人って凄いバイタリティーの人なんだわ~。チェーンソー使いになったら、テーブルを半分ね。OK笑

病院、笑っちゃうでしょう?本当は、病院ネタたくさんあるんだけどね~。笑
待合室とかで超可笑しいこととか昔あったの~。いつか小出しにしていきます。ぶぶ。
この前、桃がワクチン打つの目撃した。注射、全く感じてなかったどころか、やっぱりもって笑顔だったよ。笑 小さくダンナって書かれた本人なのにね。爆
桃ってそういう人です。^^

みずたま*さーん●本当本当?マッチしている?引き算が苦手で、足すことばっかりしてごてごてになってしまうのよ。いつも。。。今回は上手くいっているかしら?これをキープしよう。^^ ワイヤープランツが、ちょうど赤に合いそうなコが居て、3つ買いました。上手く行きますように。。。ガッツポーズしたい。^^
シロアリちゃんにやられたの?やっぱりシロアリちゃんっているんだね~。その車輪が犠牲になって家を守ってくれたかも。
アンティークって傷ついても、更に古くなってもいいから好き~。サビがいい感じなんですよ。赤い色と合っているの^^
病院、可笑しいでしょ?看護婦さん、優しいんです。悩んだ挙句、私の言った言葉で記入してくれたから。。。ぶぶぶ。
私的には、ダンナって当たり前のように思っていたんですが、桃に腹違いの兄弟が多くいることを考えると、桃のお父さんはダンナ、夫じゃなかったんだなぁ~と思ったり。。。深く掘り下げる問題じゃないよね。笑

koudaiさん●niceありがとうございます。

rebeccaさん●niceありがとうございます。

vowさーん●niceありがとうございます。

女王猫さーん●niceありがとうございます。
by yun (2008-05-21 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0