SSブログ

お家お披露目会 [家を建築]

家づくりに携わってくれた方々を招いて、お披露目会をしました。ハンギングを飾って出迎え。 裏山から野生の水仙も摘んで来ました。

晴れて海もいい感じでした。

湘南の地ビール達

ぷうぷうも挨拶

 桃も大ハシャギでした。

とにかく楽しかった~。同じ家づくりで汗を流した面々、大切な人たちです。いい時間が持てて、楽しそうにして頂いたことも、嬉しかった。ありがとうございます。


家を建てるにあたってのまとめ

2001年から土地を探したり、熱が冷めて探すのをやめたりしながら、漠然とこのままこの古い賃貸マンションで生涯を過ごす事はないだろうと考えていた。タイミング的にいつが適切か模索していた。ある時、海が見える物件に出会い、それから海を見ながらの生活に憧れるようになった。ふと、逗子にいる刺繍店をやっている知人から、「逗子はいいよ~。お勧め!」やら、会社で「逗子ってイメージいいし、おはようなんとか。。。っている電車とかあるんだよ~。」と聞かされていた事を思い出し、逗子で情報収集しはじめ、ここの土地に出会いました。

と同時に、2001年ごろから建築の雑誌を読んだりしていて、ステキな家が表紙を飾っていたのを忘れられず、その家を設計した建築家(岡田彩子先生)に連絡をとりました。

いろいろな工務店、建築家と出会い、結局一番はじめに頭に浮かんだ岡田先生に、お願いすることになりました。いろいろな方がいましたよ。どんな設計者工務店がいたかご紹介。

・今とても勢いのある設計+工務店の設計者。センスも悪くなかったけど、建築家という中立の立場が欲しかった。

・思いっきり大工さん。現場はよく知っていると思われるが、センスを話してもきっと通じない。。。

・宇宙から来たかもしれないロマンチスト建築家。住宅でなければ、素晴らしいものが出来るはずですが、今回は自分が生活する住宅だったので、ちょっと難しかったです。

・輸入住宅の工務店。お客の要望の言いなりでした。素人である私達の言いなりでは、正しい判断が出来ているのか不安でした。

・うちの予算をお話ししたら、急に態度が変わった、お金持ちしか相手にしない建築家。きっと私が2億あたっても、もう頼むことはないでしょう。。。

・何でも出来そうな器用な建築家。自分の作品に統一性が無いように感じ、イマイチ決め手に欠けた。

・有名建築家とよくお仕事をしている、口八丁な営業とズサンな見積りの工務店。後のトラブルが怖いと思いました。

・持論に酔いしれ、私達がどのよな家をつくりたいか、尋ねなかった建築家。私達としては、一緒に家づくりは出来ないと感じました。

などなど。。。

やっぱり岡田先生だ!と確信。決め手は、勿論優秀であること。はじめての家づくりであれもこれもと欲望の塊になっている施主を冷静、客観的にいい方向に導いてくれる能力。会社的な視点かもしれないけど、情報収集力、経験の引き出しの多さ、回避するための粘り強い熟慮。こちらの疑問に理論で説明してくれる。レスポンスの速さ。会社勤めしてきた私達にとってより大切(当たり前)と思われるところもバッチリでした。

施工してくれた株式会社キクシマ。積算してくれた見積りがとっても分厚かった。それだけ、設計図を基に全てを拾って単価を出してくれた。はじめはとっても高くて、とても頼めないと思ったが、積算部長、営業部長、岡田先生とともに、どこを削れるか、頭をひねり予算に近づけてくれた。

それから家づくりが、着々と進み、丁寧で綺麗な仕事をする棟梁の頑張りで、無理なく期限どおりに引渡ししてくれた。天候もよかったし、メインが夏だったので、遅くまで明るいというのも功を奏したと思う。

 資金繰りもどうしようか、頭フル回転だった。このご時世。まだ子供がいない私達は、どのような生活スタイルになるか、不透明な部分があり、リスクヘッジするほうが、いいと考え、変動、10年固定、公庫と3つにローンを分けた。土地購入時には、フラット35(当時証券化ローン)の名が通ってなく、銀行も乗り気でない利率だったが、私達が家を建て決済する頃には、公庫の生き残りとして住宅ローンのメインになると思い、同じ利率を提示した2つの銀行のうち、家の決済時に公庫の抵当を第1に変更できるほうを選択した。更に、フラット35は申し込み時ではなく、決済時の利率が採用されるため、その時急に利率が上がるリスクを軽減するために、財形融資と同時併用申込み(市町村の中間検査まで財形の申し込みでできるのですよ。お得よ。)をし、決済時にどちらかを辞退する方法を採用した。更に、「住宅性能評価」を受けているので、「優良住宅支援制度」というフラット35の利率軽減の申込もOKになった。

結局、決済時にフラット35が急に利率が上がり、迷ったあげく、財形に転んだのでした。

その時選択できる範囲、それから転んだときの受け皿は、どんな人生の岐路も大切。

住宅性能評価は、今話題の「イーホームズ」にしようか、もう一つのほうにしようか迷ったあげく、もう一つのほうに。。。今は、イーホームズにしなくて、ホッとしているが、もう一つのほうもいつか名前が出てくるのではないかとちょっと心配ではある。

所感:ある建築家の言った一言、ある本の1行、ある雑誌の1頁と頭に残っていることは、家づくりの箇所箇所に反映されたり、納得の材料になったり、と一つとして無駄にならなかった。自論に酔いしれる建築家の話しも、本当に勉強になったのでした。一緒に家づくりは無理でも、誰も教えてくれない事を、沢山教えてくれるものです。どの建築家の話しも無駄ではなかった。


リンクの更新を致しました。

 


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 7

コメント 10

お披露目会、おめでとうございます。
たっくさんの夢をしっかり形にしたyunさん、格好いいです♪♪
桃ぷうちゃんたちも楽しそう。
お。江の島ビールもあるじゃあないですか♪うふ。
もう少ししたらもっと温かくなるので、そしたら海で遊びましょうね。
by (2006-02-28 20:28) 

女王猫

ふ~む。。yunさん、沢山の事を勉強されたんですね~
お金の事はあたしにはちんぷんかんぷんですが、イザとなったら
これも大事に慎重に考えないといけない事なんですもんねー
それよりなにより!岡田先生へと決着をつけるまでに様々な人を
検討しては考察してられたご様子が、他人事ながらも・・あたしまで
体験したような気がしています(笑) でも、土地も岡田先生もご縁が
あったんですよね~それも「良いご縁」が!^^v
なんか、ぷうぷうちゃんも桃ちゃんも「はぁ~お披露目もでけてスッとした~」
って言うてるようで、家族としていっちょまえに肩の荷を降ろしているような
お顔に見えますよ~ううー可愛い~どんどん欲しくなってまう(>_<)
あたしも素敵なお披露目会に出席して(何でや!)湘南限定ビールをよばれたかったなぁ~~(ヨダレ)
by 女王猫 (2006-02-28 23:05) 

Tytto

みんなが楽しく幸せな時間を過ごせたようですね!
あ〜、ソレって最高ですよね。
どこに居ても、自分がいい時間を過ごせるのが大切ですね♪
by Tytto (2006-03-01 04:15) 

もも

スゴイ!
何がスゴイってyunさんがお家を建てられるまでの力の入れようがスゴイ。尊敬しちゃいます~。
私ら夫婦も3年前に家を建てたけど、一応『自由設計』って形にはなってたんで間取りとかはある程度自由に決められたんだけど、全部を自分たちで決めるわけじゃなくって、お風呂やキッチン周りなんかはこのメーカーとこのメーカーのどちらかから、この予算ならこの商品の範囲で選んで~って感じだったので選択肢が限られてたんです。それでも各メーカーさんのショールームに足を運んで選ぶのがとっても大変でしたよ。そういうのを全部yunさんたちはご自分らで決められたんですよね。
でもそれだけ思いを込めて作ったお家、自ずと大切にしたい気持ちが深まると思います♪
皆さんにお披露目して皆さんが喜んで来てくれて楽しんでいられるお家っていいですね♪
ぷうぷうちゃんの写真めっちゃ可愛いーー!これブロマイドにできるヨ♪
あ、もちろん桃ちゃんも可愛いヨ(^。^)v
by もも (2006-03-01 18:01) 

私が家を建てるようなときは、真っ先にyunさんに相談しよう・・・。
居心地のよさを感じる素敵なお家ですね!ぷうぷうちゃんと桃ちゃんも
喜んでる感じがします!
by (2006-03-01 19:41) 

あやこ

映画「みんなのいえ」を思いだしました。唐沢寿明が建築デザイナーで、田中邦衛が昔ながらの棟梁さんで、いろいろありながら家を建てていくお話なのですが・・・
どういうところに頼むのか、それを選ぶだけでも、とても大変そうです(>_<)

yunさんの満足のいく家が出来てよかったですねっ(^o^)
by あやこ (2006-03-03 12:44) 

はじめまして。
良い先生と出会え、すてきなお家が出来たようでよかったですね!
かわいがってあげてください。
by (2006-03-03 13:54) 

yun

eriさーん(^o^)/niceもありがとうです。夢を実現させてるって考えてなかったけど、振り返ると、しっかり前進しているんだー。と実感。嬉しい言葉ありがとうです。うん。うん。暖かくなってきたから、海で遊ぼうね~。江ノ島ビール飲んで、これが湘南の味か~と堪能でした。少し湘南の人になった気分でした。(ドキドキ)

女王猫さーん(^o^)丿niceもありがとうです。そうなの!ええご縁があったみたいなの。Dr.コパの言うとおりにしていたからか。。。?桃もぷうぷうもやっとこの日を迎えられたね~。ってホッとしたかな~?女王猫さんが今度癒しの旅に出るときは、この辺も来て~。美味しい魚とか食べましょう。待ってるよ~(勝手に)

Tyttoさーん)^o^( 幸せな時間って何気ない日常に見つけると、とっても素敵なことですよね~。それが皆に波動して、幸せが伝染していくと、もっともっと素敵です~。Tyttoの日常で、少なくとも私は、幸せ感じてますよ。

ももさーん(^。^)ノniceもありがとうです。いやいや。。。理想と現実(予算)のハザマでかなり悩みましたよ~。自由に設計させてもらったところもあり、予算があるから、選ぶ余地もなかったものまで。。。自分で決めたし、確認したし、解らないことは説明してもらったから、構造偽装問題とか、うちはあり得ないと確信しています。勉強になったですよ。でも楽しかったから、また人生に機会があったら、また建てたいと考えるときが来るかもしれません。
ぷうぷうの写真とか、これは建築家の先生が一眼レフデジカメで撮ってくれたのでした。これでもblog用に画質を落としたんだけど、やっぱり違うでしょ?

Peridotさーん(*^。^*)niceもありがとうです。相談してして。私の調べたことや方法で、役に立てるとすごーい嬉しい。実際知り合いのお家を建てるに当たって、いろいろ相談されてとっても楽しいんですよ~。
この家を建てて、一番幸せを実感しているのは、このぶーさん達かも。。。(笑)

あやこさーん(●^o^●)niceもありがとうです。
「みんなのいえ」この前見ました。唐沢の恋人、強烈でしたー。(爆)
家を建てた後、あの映画をみると、なんかその感じ解るー的なところいっぱいありました。お父さんが田中邦衛だと、どんな事も大変そうだ。。。(笑)

補修屋きしこさーん(^。^) はじめまして~。ありがとうございます。お家大切にしたいと思います。この前、ダンナが高い所から飛び降りたときに、家が傷つくのでは?!とダンナを怒ってしました。(笑)
by yun (2006-03-06 19:41) 

ゆう

長でおくれまくりです~。
本当はね、この記事はアップされたときに読んだんだけど、コメント撥ねられて、よりつけなかったのぉぉぉ~。
yunさんご夫婦の、お家とのかかわり、すばらしいですね!
もう、私にはチンプンカンプンでしたけど、でも、出会いは大切ですし、情熱もお勉強も、大切ですものね~!!
自分たちにとって、いいものを作りたければ、丸投げでなく、自分たちも勉強しないとだめですものね!!!
そして、形となってできあがった、というのはやっぱりスゴイです!
私なんて自分のうちの模様替えすら出来ないのに・・・・・(笑)
by ゆう (2006-03-16 16:53) 

yun

ゆうさーん(^o^)/ niceもありがとうです。この記事は、画素数がデカイのと、ソネットさんの超重い時だってので、撥ねられたんでしょう?(^o^) 
私は、丸投げは怖いですよ~。でも家を買う人の半数はそうするんですって。これからは、オリジナルを大切にする世代が中心になってくるかなぁ~?調べて納得して無駄になることは、無かったですよ~。
ゆうさんセンスいいから、お家建てたら、素敵なお家できそうだよ~。側にプロもいるし。(側って王子?いやいや。。。ダーリン)
by yun (2006-03-17 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0