SSブログ

2018年5月6月7月 海の刺しゅう小屋 [ArtとCulture(花音舎)]

2018年5月は、13日日曜日と26日土曜 6月は、10日土曜日と23日土曜日、7月は、8日日曜日、21日土曜日の予定です。海の刺しゅう小屋の詳しくは→こちら はじめての方も気楽にご参加ください。お待ちしております。IMG_3000 (2).jpg


いろいろな国のいろいろな色、その土地で採れる染色顔料がもとになり、その国らしい色というのができている。「日本の色」というものを、いろいろ調べてみた。フランス、シャネルの化粧品部門の色バイヤーが京都に来て、染め職人とともに「赤」を開発するという番組をやっていていました。日本の赤を染める紅花は、発光する物質が入っているらしい。日本の赤は、発光する発色のいい赤なんですね~。日本の赤は、特別な光る赤だったんだ!と認識しました。



共通テーマ:趣味・カルチャー