SSブログ

PPAPブックカバー クロスステッチ図案アップ [ArtとCulture(花音舎)]

皆さま、緊急事態宣言が出されましたね。神奈川県も外出自粛、stay at home お家にいてください。お家にいるだけで、全世界の人類の為になるのです。お家にいる事が、国難から逃れる一番の近道ということでした。お家に籠るのが得意の方でも、家にいてくださいと言われると、ストレスを感じるものだと思います。人間はバランスを調整して生きているので、針仕事がはかどるのは、外に出てリラックスしているからできることでもあります。針仕事ばかりしなさいとなると、苦痛に感じるし、クオリティも落ちます。力を発揮するには、常にリラックスしていることがいいはずです。歳をとると、以前のように自律神経のバランスも保てなくなり、寝れば疲れが取れるなんてことが、なかなかできない状態になります。眠りも浅くなるし、身体の回復力が落ちてきます。しかし、歳をとると以前は関心が持てなかったものも、楽しめるようになったり、いろんなことに気づいたり、捉え方も変わってきます。大人になってから学ぶ楽しさは、頭がフル回転しているころの自分とは、違う楽しさを感じます。大人になると、お金や時間の使い方が、先どのくらい可能か、理解できるようになります。よって、大人になってから選ぶものは、真剣に取り組みます。若いころには感じなかった自分の中の成長を、何より楽しく感じます。自分の中の成長を楽しむことは、命の限り続きます。もしかしたら、永遠なのかもしれません。


こんな世の中で、世界にむけて手洗いの仕方をぴこ太郎さんが、PPAPで、動画配信してくださいました。

そこで、PPAP(Pray for People And Peace)ブックカバーのクロスステッチ図案をアップいたします。私の刺しゅうは、一緒にやって出来上がるものが多く、難しい技法を沢山取り入れております。よってお教室ではクロスステッチあまりないんですが、皆さんがお家で時間を過ごすにあたり、誰でもトライできるクロスステッチを、やってみませんか?ということでアップさせていただきました。図案の全部をやる必要もなし、裏がどんなに汚くなってもよし、色もどんなでもよし、クロスステッチ用の布、色糸情報も下記に載せておりますが、適当でよし。どれを買っていいかわからない場合は、アイーダがよいです。刺しゅうの糸でなくてもいいです。刺しゅう糸であれば、2本どりか、3本どりでやってみましょう。ネットショッピングをやってなかった方も、この際やってみましょう。ブックカバーにしなくてももちろんよし。クロスステッチを刺すにあたり、どこから刺していいか疑問ですよね?図案の真ん中の花、その真ん中からはじめて頂くと、布が足りないなどいうことが少ないです。布も10単位マスでチャコペンを入れていただくと、大体の大きさがはじめにわかります。よって、その真ん中あたりから、始めていただくといいですね~。

2020ブックカバーPPAP図案.JPG2020ブックカバーPPAP.JPG