SSブログ

密る 美味し [Diary]

皆さま、お元気にされておりますか?外出しないでTVばっかり見ていると、どのドラマも、CMも昔に撮ったものは、全部「密」ですね~。これも、密、あっこれも、密だ!!と思ってしまいます。勝手に「密さがし」になっております。

そして、たまに出かけるスーパーにて、清見オレンジを手に取り、ドキッとしました。「密る」!!!大変美味しかったです。私、みかんにはうるさいんです。デコポンが一番好きですが、清見もとてもおいしいんです。「密る」ネーミングが、この時期にどうなの?と思うかもしれないですが、大変美味しいし、罪はないのです。^^

imgrc0071198078.jpg

近くのいちご農園も、クローズしていちごが廃棄になることを避ける為に、買わせて頂きました。こんなおいしいの食べたことない!!

received_232589447849411.jpeg

ただ家に居てだけじゃなくて、こうゆう風に支える協力をしてくださいと、示してくれればいいのに~。。。と、つくづく思います。

学校が休校で牛乳が余っているらしく、牛乳をいつもより多く買ってくださいとTVのテロップに出ていました。そういうのを教えてほしいと思います。

医療従事者の防護ガウンの代わりに、ごみ袋をカットして利用しているとのこと。マスクもあんな巨額な金額で2枚を配るなんて。そんなことぐらいだったら、私たちでどうにでもなるのでは?なんでも、その道の専門の会社でなければつくれないと思っているのでしょうか?家庭でマスクを人数分X2枚手づくりしましょう。とか余ったら1つ300円程度で近所の方に売ってください。とか、何リットルのごみ袋をこういう風にカットして、この病院に送ってください。とかとか。。。



共通テーマ:日記・雑感

ダイヤモンド富士っぽい? [Diary]


ダイヤモンド富士に近い状態だったのでしょうか?夏に向かっているのですね~。

人間の活動が抑制されてCO2の排出がかなり減少したそうです。地球や他の生き物にとって、やっぱり人間は厄介な存在なんでしょうね~。とほほ~。

テレワーク進みつつあると思いますが、きっと皆さん、もっと早くからテレワークでできたことじゃないか!!と思われること沢山あると思います。今回の事で移動の為の電車、バス、自転車などの需要が少なくなり、いつでもどこでもリアルタイムにアクセスできる手段を獲得することでしょう。オフィスという社屋すら要らないと考えるかもしれません。通勤費、でっかい固定費削減できます。いらないものって沢山いままであったと思いませんか?スーツ姿、化粧、おしゃれ、社員食堂、外食のランチ、ハンコ・・・もしかしたら学校という場所も?いやいや学校は楽しいんだから必要だ。しかし、不登校など問題を抱えた人が学びやすい環境を学校という場所に限定する必要はないと思うので、この機会に義務教育を含めて学び方の柔軟性を考えもらいたい。

反対に要るようになったもの、インターネット環境、遠隔会議、食品を含む宅配サービス、ビデオオンデマンド、サブスク、通信関連での教育、遠隔医療、自家用車、面白いテレビ番組、家の中で楽しくカロリー消費できる運動、家族の絆、ペットの癒し、ストレス解消法、全員の理解と協力・・・

平成に入ったころに、これからオフィスへの出勤は減っていくと思っていたのですが、今の今まで全く減らなかった。オリンピックで変わるか?と思っていたけど、思わぬ事態で急変です。新型コロナは早く収束してほしいのですが、働き方は、是非この機会に見直しをしていただきたい。

しかし、ライブ、動物園、映画、スポーツ観戦、イベント、演劇、宗教関連の儀式、旅行、手工芸を含めた集い=大笑いは、やっぱりなくなってほしくないですね~。


P_20200414_175637 (2).jpg

ダイヤモンド富士を探求しつくしたH先輩!これはまだまだですね?笑


共通テーマ:日記・雑感

PPAPブックカバー クロスステッチ図案アップ [ArtとCulture(花音舎)]

皆さま、緊急事態宣言が出されましたね。神奈川県も外出自粛、stay at home お家にいてください。お家にいるだけで、全世界の人類の為になるのです。お家にいる事が、国難から逃れる一番の近道ということでした。お家に籠るのが得意の方でも、家にいてくださいと言われると、ストレスを感じるものだと思います。人間はバランスを調整して生きているので、針仕事がはかどるのは、外に出てリラックスしているからできることでもあります。針仕事ばかりしなさいとなると、苦痛に感じるし、クオリティも落ちます。力を発揮するには、常にリラックスしていることがいいはずです。歳をとると、以前のように自律神経のバランスも保てなくなり、寝れば疲れが取れるなんてことが、なかなかできない状態になります。眠りも浅くなるし、身体の回復力が落ちてきます。しかし、歳をとると以前は関心が持てなかったものも、楽しめるようになったり、いろんなことに気づいたり、捉え方も変わってきます。大人になってから学ぶ楽しさは、頭がフル回転しているころの自分とは、違う楽しさを感じます。大人になると、お金や時間の使い方が、先どのくらい可能か、理解できるようになります。よって、大人になってから選ぶものは、真剣に取り組みます。若いころには感じなかった自分の中の成長を、何より楽しく感じます。自分の中の成長を楽しむことは、命の限り続きます。もしかしたら、永遠なのかもしれません。


こんな世の中で、世界にむけて手洗いの仕方をぴこ太郎さんが、PPAPで、動画配信してくださいました。

そこで、PPAP(Pray for People And Peace)ブックカバーのクロスステッチ図案をアップいたします。私の刺しゅうは、一緒にやって出来上がるものが多く、難しい技法を沢山取り入れております。よってお教室ではクロスステッチあまりないんですが、皆さんがお家で時間を過ごすにあたり、誰でもトライできるクロスステッチを、やってみませんか?ということでアップさせていただきました。図案の全部をやる必要もなし、裏がどんなに汚くなってもよし、色もどんなでもよし、クロスステッチ用の布、色糸情報も下記に載せておりますが、適当でよし。どれを買っていいかわからない場合は、アイーダがよいです。刺しゅうの糸でなくてもいいです。刺しゅう糸であれば、2本どりか、3本どりでやってみましょう。ネットショッピングをやってなかった方も、この際やってみましょう。ブックカバーにしなくてももちろんよし。クロスステッチを刺すにあたり、どこから刺していいか疑問ですよね?図案の真ん中の花、その真ん中からはじめて頂くと、布が足りないなどいうことが少ないです。布も10単位マスでチャコペンを入れていただくと、大体の大きさがはじめにわかります。よって、その真ん中あたりから、始めていただくといいですね~。

2020ブックカバーPPAP図案.JPG2020ブックカバーPPAP.JPG




共通テーマ:趣味・カルチャー

泣いて笑って泣いて [Diary]

皆さん、お元気にしておりますでしょうか?毎日新型コロナの情報でいっぱいですね。日本は、技術は最高なのに、なんで学校でオンラインの授業ができないのか?なんでオンラインの診療も早くやらないの?スマホか、PC持っている人多いと思うんですが。。。持ってない子供たちにタブレット配ったらいいじゃない~。この時期に、痛手を負っていない通信大手3社は、インターネット環境のない人たちにwifi環境を整えてあげればいいじゃない。

って、自粛疲れになると、こうやって批判的になってしまうんでしょうね~。

こんな時期でもお仕事に行かない訳にはいかない方々、医療、介護、福祉・・・緊張を強いられるお仕事の方、ありがとうございます。offの時に、本当にリラックスできるといいですね~。

志村さんが亡くなったことは、本当にショックでした。追悼番組を見て笑って、現実に戻って泣いて、昨日もパン君と園長の番組を見て大笑いして、現実に帰って泣いて。。。素敵な方でした。


4月の自宅教室、鎌倉教室、お休みにいたします。密接には変わりないですもん。だって大笑いしちゃうもん。大笑いしていい時期が来ましたら、ご連絡しますので、楽しみにお待ちくださいね。


この写真は、ちょうど一年前の写真です。この風景は今年も来年もあります。自分さえ生きていれば、また会える。

IMG_4368 (2).JPG


さくらは、なんにも変わりない。いつもと一緒です。だから来年も一緒、綺麗に咲きます。だから私たちが生きていましょうね~。

P_20200404_173901 (2).jpg


共通テーマ:日記・雑感