愛のランチ [ArtとCulture(花音舎)]
皆さま いかがお過ごしですか?
シャインマスカットの季節になりましたね~。相撲も始まって、暑さが和らぐといい時期です。お月見もあったりして。。。
今回は、愛のランチ。これまで、皆さんは、家族や大切な人の健康を思って、どれだけお弁当を用意してきたことでしょう。イギリスに留学していたころ、ステイ先に、学生のコがいました。ランチボックスという日本でいうお弁当を毎朝もって学校に向かいます。その中身は、ブドウとクラッカーだけとか、りんごだけとか、本当に簡単なものを持っていくのです。イギリスでは、普通のことです。それを思うと、日本のお母さんは、スーパーウーマンなのです。料理も、掃除も、子育ても、介護も何もかも、お母さん(お母さんの役割を担っている家族)は、なんでもできる人(無理してやっている人多い、いろいろ日本の問題はありますが。。。)なんです。日本の幕の内弁当って、ものすごい手の込んだ料理なんです。そんなものを、各家庭でつくれることが、超すごいことなんです。日本のお弁当って、その人の身体、健康のことを思って毎回つくっているんです。日本において、お弁当の愛比重は大きいんです。高校のころ、友達のお母さんは栄養士の免許を持っていて、そのお母さんのつくってくれるお弁当は、いつも凄いな~。。。って思っていました。その時のお弁当を思い出して作品をつくってみました。
HPをリニューアルしました。→ https://www.hanaotosya.com/