SSブログ

ダイヤモンド富士っぽい? [Diary]


ダイヤモンド富士に近い状態だったのでしょうか?夏に向かっているのですね~。

人間の活動が抑制されてCO2の排出がかなり減少したそうです。地球や他の生き物にとって、やっぱり人間は厄介な存在なんでしょうね~。とほほ~。

テレワーク進みつつあると思いますが、きっと皆さん、もっと早くからテレワークでできたことじゃないか!!と思われること沢山あると思います。今回の事で移動の為の電車、バス、自転車などの需要が少なくなり、いつでもどこでもリアルタイムにアクセスできる手段を獲得することでしょう。オフィスという社屋すら要らないと考えるかもしれません。通勤費、でっかい固定費削減できます。いらないものって沢山いままであったと思いませんか?スーツ姿、化粧、おしゃれ、社員食堂、外食のランチ、ハンコ・・・もしかしたら学校という場所も?いやいや学校は楽しいんだから必要だ。しかし、不登校など問題を抱えた人が学びやすい環境を学校という場所に限定する必要はないと思うので、この機会に義務教育を含めて学び方の柔軟性を考えもらいたい。

反対に要るようになったもの、インターネット環境、遠隔会議、食品を含む宅配サービス、ビデオオンデマンド、サブスク、通信関連での教育、遠隔医療、自家用車、面白いテレビ番組、家の中で楽しくカロリー消費できる運動、家族の絆、ペットの癒し、ストレス解消法、全員の理解と協力・・・

平成に入ったころに、これからオフィスへの出勤は減っていくと思っていたのですが、今の今まで全く減らなかった。オリンピックで変わるか?と思っていたけど、思わぬ事態で急変です。新型コロナは早く収束してほしいのですが、働き方は、是非この機会に見直しをしていただきたい。

しかし、ライブ、動物園、映画、スポーツ観戦、イベント、演劇、宗教関連の儀式、旅行、手工芸を含めた集い=大笑いは、やっぱりなくなってほしくないですね~。


P_20200414_175637 (2).jpg

ダイヤモンド富士を探求しつくしたH先輩!これはまだまだですね?笑