SSブログ

バースデーケーキ [ArtとCulture(花音舎)]

バースデーケーキ

IMG_3079 (2).jpg


先日、「人類誕生」をみて、ネアンデルタール人の遺伝子が、私たちの遺伝子に2%ぐらい残っていることを知り、大興奮でした。サハラ砂漠より南?だった?のアフリカ人以外は、ネアンデルタール人の混血だったと知り、びっくりでした。ネアンデルタール人の骨は、3万年以上前のものだけど、ゲノム解析ができるなんてすごいです。以前、アイスマンの遺伝子を受け継ぐ人々が世界中に生きていると知った時も、驚きだったけど、アイスマンは、5000年前くらい。つい最近のことなのですね。^^アイスマンは血液型がO型で、牛乳が苦手な遺伝子をお持ちだったらしい。笑


共通テーマ:趣味・カルチャー