SSブログ

久々の再会がうれしい。 [家を建築]

建築関係の撮影
11年たって、取材ってこともあるんですね~?
なにより、建築家の先生と、久々にお会いできたこと。そして、敏腕ライターさんにも再会でき、うれしかったです~。
建築家の先生に、そろそろここのメンテナンスをしてもいいかもしれない。
夏の遮光について、暑さ対策についての工夫、メンテナンス。私、まったく思いつかなかった事です。あの頃と同じ、ははーっと思うことを教えていただきました。いつも、役に立つ知識を与えてくださり、ありがとうございます。どうして思いつかなかったんだろうということさえあります。^^
うちは、日当たりがとてもいいです。何も遮る物なく、海からの光まで入ってくる。冬は、陽が低いから、刺しゅうで何時間もじっとしていると部屋の奥まで日が当たり、日焼けします。^^ 小さい窓を天窓のように、東西南北配置しました。夏は、北面のキッチンに朝日があたり、夜は東面の小窓から三日月がみえたり、同じく西面の窓からも月や夜空がみれます。雪が降れば、北面のまどから、雪のつもった山を眺めたりもするわけです。南面の窓からは、いつも海が見える音が聞こえる。月が明るければ、海面に月の道が見える。そして、ここは空が美しいんです。流星群がきたら、屋上にのぼって、寝転がれば、すべての流れ星をみれるかもしれない。(それは、やったことありません。)毎日そんな空を見ながら、過ごしていることが、幸せです。あの震災があってから、特に思うようになりました。自分も自然の一部だ。自然の中の自分をもっと楽しもうと。そして、身体も鍛えて、健やかに過ごそうと。津波が来ても、裏の山に駆け上る体力をつけようと。生き方を変えたいと思いました。たぶん、今、それが実現したと思います。
 
家が活きている的なことを、そういえば、言ってくださいました。私、家からパワーいただいています。そして、皆さんがここに来てくださいます。だから、家が活きているって感じるんでしょうか? 
 
今度のお教室、すっかりものがなくなってすっきりしていて、皆さん驚くと思います。笑 いい気になって、ちょっと収納のものを買いました。^^ 整理整頓の私になっていきます。(次の目標です。^^) 
DSC02259.jpg
15356123_1323518657679879_1507593417_n.jpg 

nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0