SSブログ

急募!三角巾、巾着【訂正版】 [被災地支援]

昨夜ウカレポンチになっていた私に、被災地支援の依頼が…  さすがに冷静になりました~笑

東松島の小学生高学年が使う①三角きんとすでに入手しているエプロンを入れる②巾着です。2点です。

依頼の連絡より------------

東松島市では、このお盆過ぎにようやく希望するすべての住民が仮設住宅に入居し、避難所が閉鎖されたところです。子どもたちは自宅に戻れた子もいれば、新たな仮設住宅暮らしを始めた子もいます。戻った自宅も1階は壊れたままの家も多く、復旧にはまだまだ課題があります。

来週月曜日からは2学期がスタートします。給食もほぼ完全な形になることになりました。そこで、お願いがありメールをする次第です。給食のエプロンを新たに入手したのですが、それを入れる袋と 頭にかぶる三角巾が新たに必要となりました。度重なる支援のお願いで恐縮なのですが、もしご迷惑でなければ作成をお願いします。袋は、出来上がりがB5判 程度の大きさでひもは一本締め、柄は4・5年生が使用するのでやや落ち着きのあるもの、枚数は50枚です。三角巾は、バンダナ大半分の大きさで枚数は50枚です。

-------------------

ということで、小学校高学年が使用するものです。柄選びもお任せいたしますが、長く使えるユニセックスなものがいいかと思いいます。今回名札は、つけなくて結構です。巾着だけでもいいし、三角巾だけでもいいです。二つを1セットでもいいです。出来る範囲で無理なくお願いいたします。目標50枚づつです。つど、届いた枚数をご報告いたしますので、前回のように、全国の皆さんの温かい気持ちで、子供たちを元気にしていきましょう。(って、昨日まで浮かれてた私が言うと、説得力ないですね。ははは。。。)

●巾着(B5の大きさ)口ヒモは1本で絞る。ヒモの長さはお任せいたします。

●三角巾 以下urlを参考ください。縛るタイプではなく、ゴムでかぶりやすい。つくりやすいものを参考にさせていただきました。

http://haro.nomaki.jp/sannkakukin.html

作る側が楽しく制作できること。それが、支援という形で役にたち、子供たちを幸せにすること。どうぞ、気軽にご参加くださいね。よろしくお願いいたします。

私の送り先をご存知の方は、ダイレクトに送ってください。初めてご参加いただく方は、momofrenchbull@yahoo.co.jpに連絡ください。送り先を返信させていただきます。

 


当初、エプロンも必要と思い込んでいた私(やっぱり冷静じゃないですね。ごめん!!) 依頼いただきました先生に電話確認しました。エプロンはもうすでに入手済みでした。

 

エプロンもうすでにつくった方、用意された方は、是非送ってください。被災地で使ってもらうように、手配いたします。申し訳ございません。

F先生、連絡ありがとうございます。


nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3