SSブログ

かわいい写真とお手紙に涙。 [被災地支援]

岩手県山田町のY保育園からかわいい写真が届きました。有志の皆さん、嬉しいですね~。

そして、Y保育園の先生からのお手紙を一部紹介いたします。

IMG_1983blog (小).JPG

---------------------

この度は、私共の園にかわいらしい巾着袋を支援して頂き、ありがとうございました。子どもたちは喜んで巾着袋を頂いております。震災により、園舎の周りの建物は、ほとんど流されたり火災にあい、残っておらず、ガレキの中を登園しているこどもたちをけなげに感じる毎日です。しかしながら、保育を再開できたことで、子どもたちの笑顔も少しづつ戻ってきたことは嬉しく思っています。子どもたちに頂いた巾着袋に「園での着替えを入れてきてね」伝え、皆で大切に使うことを約束しました。

手作りして送って下さる皆さまのあたたかい心づかいに感謝しております。また、皆様のお気持ちを今の子どもたちにていねいに伝えていくのが、私たちの仕事だと思っています。日本中の皆さまのあたたかい心と見守りと御支援に支えられ、私たちも園児も生活できることのありがたさを、決して忘れてはならないと思っています。

合言葉を”そこぢから”とし、ここはふんばりどころと、皆心を一つ 力を一つに、一日一日を大切に生きているところです。復興に向けて、頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

---------------------

笑顔が戻りつつある子どもたちの心にいろんな思いが育っているのでしょうね。お手紙を頂き、この先生と一緒に園の時間を過ごす子どもたちは、芯のシッカリした子どもに育つ感じがしました。私としては、復興に向けて、なんとかして力になりたい。 と思いを強くしました。

この土地は、牡蠣、ホタテ、ウニ、アワビ、松茸、山菜など美味しい海、山の幸がいっぱいのところなんだそうです。復興した暁には、皆さん伺いたいですね~。


nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8