SSブログ

急募!箸いれ ランチョンマット 支援物資です。 [被災地支援]

今回の募集は、「箸いれ」と「ランチョンマット」です。いろいろ布を物色してみて思いました。ランチョンマットの場合、ナイロンか、ラミネート加工(薄手が使いやすく縫いやすいです)されている布は、汚れにくいのと、汚れても、簡単に汚れを落とせます。ラミネート加工の場合、まわりを三折りして縫っても、切りっぱなしでもオッケーです。切りっぱなしなんて、手作り感がないかもしれませんが、ほつれないので、手間を省いて綺麗にカットし、数多くをおねがいします。勿論、コットン等で三折りもオッケーです。それか、コットンでリバーシブルに表と裏を袋縫いでもオッケーです。それぞれ160という数が目標です。よろしくお願いします。

今回、ネームタグは、ラミネートやナイロンの場合、アイロンの問題もありますので、つけなくていいと思います。アイロンの問題がない布でしたら、つけていただいても大丈夫です。

P5081684 (小).JPG 学校や家に津波が来た子ども達、保護者の方、手作りのものを手にして、大変喜んでくださっているとのことです。少しでも元気になっていただきましょう。作り方は、下記を参考にしてください。

ランチョンマット(大きさは、布幅から取れる大きさでつくってください。目安として、35センチx25センチ位でしょうか・・・小学校のおぼんにのせます。小さくてもはみ出しても大丈夫)

①ラミネートの三つ折→こちら (ミシンのオサエは、通常のものでも私のミシンは大丈夫でした。)

②袋縫いリバーシブル→こちら

箸いれは→こちら

GW終わりで、皆様お疲れも出ているかと思いますが、宜しくお願いいたします。

いつものように、売り物ではございません。ボランティアの範囲です。仕上げにこだわる必要はありませんので、楽しんで制作の方お願いいたします。

前回送って下さった方は勿論、私と連絡を一度も取ったことの無い方も大歓迎です。 一度momofrenchbull@yahoo.co.jp にメールをください。

随時、数の報告をしてまいりますが多く作っていただく分には、問題ありません。他の学校にも送りたいと思います。


nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5