SSブログ

土地探しから始める理想の家づくり [家を建築]

家を建築というカテゴリーを久々に選んだ気がします。

「土地探しから始める理想の家づくり」 が主婦と生活社から発売になりました。

22Pから載ってます。本屋さんに立ち寄った際はよろしくお願いいたします。下記amazonからもOKです。

土地探しから始める理想の家づく

土地探しから始める理想の家づく

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2010/07/02
  • メディア: 大型本

竣工から4年以上経って、取材があるのもうれしかったのですが、今までの新築のお家紹介とか間取りとか、機器設備とかと違って、土地探しエピソードからのヒアリングが多かったです。紆余曲折しながら、土地と出会っていくストーリーのようにまとめてくださいました。

新築を取材するのではなくて、生活しての「今」を取材しているという事でした。一応片付けはしたのですが、以前と違って良く見せようというコーディネイト的なものは、全然なかったですね。って建築雑誌の評論家みたいですね。私。。。笑

家を建てようとお考えの方、ひとりひとりに対してメッセージを投げたような気がする。

土地、建築家、工務店、どこに縁があるか、縁を感じるか、わかりません。でも、縁は勝手にはやって来ません。目を向けてなければ、探し求めてなければ、手も届かないし、見えないし、感じないと思います。

見て、手を伸ばして、探して、感じての先に家づくりはありました。

この先、うちは、お金がないので家づくりのチャンスはやってこないでしょう。。。でも、一生の思い出であり、楽しかったです。

P6239665 (小).JPG


nice!(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7