SSブログ

家を紹介 その2 [家を建築]

引き続き、お家の紹介です。(まだ1Fの片付けが住んでないので、見せれるところをご紹介)

 キッチンうしろの戸棚です。

  キッチンの後ろはわかりにくいですが、ドンキーグレーというロバ色に塗りました。その上に、落書きもしてみました。

Beauty is in the eye of the beholder.(美しさは、見る人の目の中にある。私なりの解釈としては、「美しさは、見る人の主観による。答えは、その人の心の中にある。」)

Take things as you find them.(何事もあるがままに受け止めよ。私なりの解釈「それ以上でもそれ以下でもなく、その人なりを愛せ」)

Every bird likes its own nest best.(どんな鳥ちゃんも自分の巣が一番)

There's no place like home.(自邸に勝るところはなし 自分の家が一番)

毎日富士山を観察したり、詩の意味を考えたり、隠居生活満喫です。(笑)

これは、夕陽が浴室から入って、階段のタペストリーを照らします。右図の小さい窓わかりますか?ここから入ってきた光です。夜は、照明に照らされて違う雰囲気です。

左図の上天井は、クリアのホリカーボネートがあります。つまり塔屋からの光取りです。朝ここで化粧をするので、暗いとどんどん濃くなるのでは。。。という心配から、明るくしてもらいました。右図にあるように、東南にある階段を使って、室内に小窓を複数つけました。(これは、建築の防火とかサッシの断熱とか考えなくて、気軽に開けられるので、いいですよ~)

 塔屋からリビングを覗くと白い生き物が。。。

 この白い生き物。本当は、ゾウさんかもしれません。(影がゾウさんの頭に見えました)


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 10

コメント 16

arno

棚の色がいいですね。光の取り入れ方にも工夫があって面白いですね。
by arno (2006-01-30 19:39) 

もも

キッチンの色(ロバ色?)、落ち着いた感じで素敵です。
落書き(笑)はyunさんがご自分で書かれたの?
Take things as you find them.ってのが素敵だなー。こうありたい!って思います。
どの角度からも光の入り方が綺麗ですね。夏にはまた違った雰囲気になるのかなー。
ぷうぷうちゃん、実はゾウさんだったのね。長いお鼻はどこに落としてきたのでしょう(^o^)
by もも (2006-01-30 20:21) 

女王猫

ひゃ~~ええな~~、もうーーこんなおうちやったら
一歩も外に出たくないよー!ずっと家におって
にたにたしてしもてるよーあたしやったら~^^
また落書きが渋い!!!ほんで、テレビのあの何とかの匠の技みたいなさ~
ええな~あーー早く結婚して、こんなおうちに住みたいよ~(爆)
ぷうぷうちゃん~!あんたもええな~そら、さぞかし気持ちええやろ~^^
はぁ~~。。(夢見てるため息)
by 女王猫 (2006-01-30 20:32) 

Tytto

英国仕込み(?)のセンスがキラリ☆★ですね。
ぞうさん、気持ち良さそうに眠っておられますねえ。相方は??
by Tytto (2006-01-31 04:04) 

ゆう

なんか、yunさんち見るたびに、自分家がイヤになります(笑)
過去に「我が家、モデルルーム化計画」というのを立てたことがあるのですが、
立てただけでした(笑)
でも、yunさんちみて、我が家をもう少しまともな感じにしなくては・・・と。
もちろん、お家紹介なんて記事はありえないんだけどね、我が家は(笑)
ぷうぷうちゃんの「ゾウ」には笑った~!!!!
ちいさなぞうさんだったんだね~^^
by ゆう (2006-01-31 14:36) 

まるちゃん

着工までに時間を掛けただけあって、ものすごく凝ってますね。
棚の色も素敵です。
小窓から照らされたタペストリー、床にゾウさんのように気持ちよく寝てるぷうぷうちゃん~~~ほんとため息が出るほど、お洒落なお家です。素敵♪
by まるちゃん (2006-01-31 20:01) 

stella

ぞうさん、本当に気持ちよさそうですね~
by stella (2006-02-01 12:51) 

yun

arnoさーん☆はじめまして。niceもありがとうございます。(^。^)
北の壁って太陽が一番反射するので、色の発色楽しめますね~。予算の関係で施主施工が多かったのですが、満足感が増しました。

ももさーん☆niceもありがとです。(^。^)ノ
ロバ色って、いいんですよ~。なんかグレーが上品なんてイメージないでしょう?光と実際の色を大きめに塗ったもので選ぶと、色って面白いんですよ~。
落書きは、私が書いたの。おほほ。ありのままを受け止める。マザーテレサのようですよね~。私もこうありたいの。理想です。
光の入り方この1ヶ月でも違うんですよ。だから、夏また違った明るさでしょうね。冬でも結構暑い日があるから、夏はどうなるかな。。。?
ゾウさん、お鼻落としたとしたら、根こそぎ落としたんだね。顔、まっ平らです。笑

女王猫さーん☆niceもありがとうです。(*^。^*)
私、実は殆ど外に出てないのです。散歩と買い物(車)ぐらいかな?かなりインドア派です。
女王猫さんとミュートちゃんの嫁入り、楽しみにしてますよ。(本気よ)
いままでAMしか陽が当たらないマンションだったから、桃ぷうの日光浴の時間がのびていい感じです。本人達も相当喜んでいるみたいです。

Tyttoさーん☆niceもありがとうです。
イギリスのアンティーク、大好きなんです。でも飾りすぎでしょう?(欲張りなの。。。)笑。ぞうさんの相方も、違う場所で、ブーブブブブッブッブーとか言って日光浴です。(^。^)

ゆうさーん☆niceもありがとです。
「我が家、モデルルーム化計画」いいじゃーん。でも生活感なしっていうのも、実際使いづらいよね~。うちも段々生活感が出てきましたよ~。今度お披露目会をやるんですが、皆さんにがっかりされそうで。。。(^_^;)
丸太のような身体は寝るときに、片足が浮いてしまうの。それがお鼻に見えた。笑 イビキは、ゾウなみです。それで、桃が起きることもしばしば。。。こんな嫁って。。。^_^;

まるちゃんさーん☆niceもありがとです。
着工までも打合せたくさんさせてもらい、家の設計、楽しかったです。考えれば考えるほど、いろいろ気づくことがあって、「こすれば良かった」が減るんでしょうね。おしゃれに暮らしたいですが、なかなか。。。生活感がどんどん出てきましたよ~。(汗)

stellaさーん☆ぞうさん達が一番良さを満喫しているみたいです。家を建ててくれたダンナは、朝早くから通勤で夜遅く帰ってきて、家を満喫できるのは、週末だけなんですー。(T_T)
by yun (2006-02-03 13:05) 

eri.k

毎回、ヨダレを拭きながら 新居のお写真を楽しませていただいております。
山どころか星もろくに見えない、都会の生活…いつまで続くのかな~(汗)。
ぞうさん達にも好評のようで、 それが何よりですね♪
by eri.k (2006-02-05 16:45) 

yun

eri.kさーん(^。^)ノ
いやいや。。。ありがとうございます。
田舎の生活も本当にいいよ~。でも、ちょっとデパートに、とか美容院に、とか全く気軽に行けなくなって、それはちょっと寂しいですよ~。
ぞうさん達は、毎日の日光浴が嬉しいみたい。楽しそうですよ。
by yun (2006-02-06 12:04) 

yunさーん・・nice!ボタンが足りないよ・・・。
本当、ステキすぎてタメ息が・・・漏れまくってますよ。止まりませんよ。
コレ、本当、お家なの?お店じゃないの?ってぐらいステキすぎ。
食器棚もスゴイカワイイし、飾ってあるもの、お家すべてがカワイすぎ!!
最後のゾウさん?も相変わらずカワイイぞ(ウヒヒ)。
by (2006-02-08 16:28) 

きゃーーーっ!!かわいい!!
まさに「憧れを形にした家」って感じですね~♪いーなー。
我が家にご招待してもあまり「なにこれ?」とか思わないでくださいね?
夢のおうちとは全然かけ離れたボロ屋ですので♪

早く温かくなってももぷうちゃんたちと一緒に海で遊びたいです~♪
by (2006-02-08 19:45) 

いちナミ

お久しぶりです。
ぷうぷうちゃん大きくなりました?
それから、お家が完成して、引越しも完了したんですね。
おめでとうございます。
とっても素敵な家ですね。写真から伝わってきますよ。本物を見に行きたいくらい。
Yunさん夫婦はイギリス好きなんですね。僕もイギリスチョー好きですが、
奥さんはそうでもないんで、その辺の理解が得られないんですよ。
旅行もイギリスには行きたいとは思わないみたいです。
僕はイギリスのお家の感じは大好きですね。
そうそう暖炉があって、その上にカードとか飾ってありますよね。
僕もホームステイしていたことがあって、とっても良い思い出がたくさんあります。
それから、家はマンションですが2年前に結婚と同時に新築を買いました。
新しいお家(家はインテリアだけですが)を自分たちで、作りあげていくのって、
楽しいですよね。細かい設計まで、自分たちで色々考えて作った家に住めるなんて、素敵だなぁ。
by いちナミ (2006-02-09 14:41) 

yun

hitdesさーん (^o^)niceもありがとうございます。
お元気でしたか~?チェルちゃんも~?
いやいや~(^^ゞ かわいいの好きなんですよ~。でも飾り過ぎないようにすることが大変です。どうやったら、シンプルモダンな大人になれるのだろう。。。悩
ゾウさん、只今イビキ中です。笑。

eriさーん。(^_-)niceもありがとうです。
やっと出来たような、あっという間に出来たような我が家に、段々自分らしさが出てきたような気がするんです。波の音を聞きながら寝るの、たまんないですね~。風が強いのは、ちょっとビックリしてますが。。。
いやいや。ボロ屋なんて、あの景色が一望できるお家なんでしょう?素敵です~。(^。^)ノ

いちナミさーん。おおー!お元気でしたか~?お久しゅうございます(^o^)niceもありがとうです。
いちナミさんもイギリス好きですか~。イギリスのお家独特ですよね~。コンサバトリーから素敵なお庭に咲くローズを眺めながら、刺繍したり、お茶したり。。。いいですね~。イギリス人は、夕方早く帰ってきて、DIYやお庭のことをするのが日課ですよね?家を長い時間をかけて創り上げていく楽しみを知っている人たちですよね~。話しが尽きないですね。笑。
by yun (2006-02-11 22:29) 

あの・・・こちらはカフェでしょうか???
と思ってしまうような素敵なおうちですね!
by (2006-02-12 17:50) 

yun

Peridotさーん。はじまして!niceもありがとうです。
いやいや~実は写真に写せるところだけUPしているだけですよ~。
写ってないところは、散らかり放題で変なことになってます。(~_~;)
by yun (2006-02-13 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0